■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
祝日のごはん 9/2
今日の朝ごはんは、「おこわ」。
屋台で買って、カフェでごはんです。

xôi おこわ 
もん100
おこわは、ベトナム語では、「 xôi 」
これは、肉を使った塩気のあるしょっぱいおこわ。 xôi mặn 

昨日9月2日は、「建国記念日」でベトナムの祝日。
学校も休みです。2,3,4と久しぶりの3連休。

昼食 
もん110
昼食は、ビール付き。 揚げ春巻きはビールによく合います。

もん120
揚げ春巻きについていたトマトがおいしかった。揚げ物には葉っぱが付いてくるのがベトナム風。

もん130
カリフラワー炒めを選んでみたら、正解。ご飯をくずして、カリフラワーをのせて食べるのがおいしい。

メニューに、
chiên、フライ (ふらい )、揚げる (あげる)
xào 炒める (いためる )

とよく書いてあるが、chiênを選ぶとチャーハン、xàoを選ぶと、食材を炒めたものに白いごはん。
サオ=炒めるなので、野菜炒めや牛肉炒めの時はこれ。
ごはんを炒める=チャーハンは、チエン。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)            
スポンサーサイト


ごはん(食堂) | 11:03:48 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad