■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ブンマム、カンブン・・・ブンのおいしい店
ブンは、ブンチャーやブンティットヌオンではおいしい店があるが、
温かいめんで食べるbún ブンのおいしい店がないなあと思っていたら、土曜日においしい店を見つけました。

ブン料理メニュー 
もん110
路地を歩いていて、この看板を見つけました。
「ブンリュー」 「ブンマム」 「ブンボー」と、ブン料理が豊富。
今までの勘で、こういう店がおいしい。

ブンマム 
もん100
今回は、ブンマムを食べてみました。
ブンボーやブンリューは何度も食べているが、ブンマムはあまり食べる機会がないので。

これがおいしかった。上にのっている具もおもしろい。
エビやイカのシーフードは普通だが、「ナス」が、いいアクセントになっていました。
スープは、ブンマムなので、苦手な人にはくさいかもしれませんが、たまに食べるとおいしい。

もん120
野菜も豊富に付いてきます。

もん130
たっぷりと入れて、野菜麺にするのがおいしい食べ方。
ブンはやわらかくて、歯ごたえはあまりないので、野菜のシャキシャキと合わせると、おいしさが増します。

もん140
ランチの時だけのサービスなのかわかりませんが、チェが付いてきました。
海藻たっぷりの、体によさそうなチェです。
 
カンブン 
もん200
もう1軒、アンドン市場に行った帰りに見つけた、カンブンのおいしい屋台。

もん220
注文した、Canh bún カンブンは、2万ドン。
gỏi cuốnゴイクオン 生春巻きは、6千ドン/本。

もん210
これが、Canh bún カンブン。 ブンマムに比べてくせがなくて、食べやすい。
ここでは、「タコをゆでて」具に入れてくれました。 そのタコがすごくおいしかった。
他の具もおいしい。(ブタの血の塊だけは、怖くて食べません)。
2万ドンだと、100円しません。また食べに来よう。

ミーサオ 
もん305
ベトナムでメン料理というと、「フォー」、「ブン」、「フーティウ」が浮かぶが、「ミー」も大人気です。
ミーサオには、上のメニューのようにいろいろな種類があります。

もん300
たくさんの種類といっても、大きく分けて二つ。「やわらかい麺」か、「かたい麺」か。

もん310
今日は、「ミーサオヨンハイサン」。 シーフードのかた焼きそばを食べてみました。
麺が揚げたてで、パリパリ感があっておいしい。上のシーフードも上品です。
4万ドン=200円。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(ベトナム情報4、ホーチミン情報6で按分して参加しています。)           
スポンサーサイト


めん類(フォー、ブン) | 11:19:23 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad