■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
温かいバナナケーキ
今朝は、屋台で「肉まん」を買って、カフェで朝ごはん。

朝食は、肉まん 
もん100
日本で食べる肉まんと、形はそっくりです。
ビニール袋ではなく、容器に入れてくれるので、ベトナムのほうが高級かも。

もん110
肉まん専門店に行くと、中の具によって、いくつかの値段の種類があるが、朝の屋台は1種類のみ。
これは、1万ドン=50円。 味は、・・・おいしい。

朝の屋台では、1万ドン=50円で、いろいろなものが楽しめるのうれしい。
バインミー、 おこわ、 バインチュン、 バインヨー、 ブンサオ、 ・・・・

それでは、昨日の「ベトナムで、ごはん」です。

ビンヤン食堂のおかず 
もん120
夕食を食べに行ったビンヤン食堂で、はじめて食べたおかずを。
白いごはんの上にのっている、「小魚のフライ」のような一品。

これが、おもしろい味がした。あまり期待しないで注文したのだが、これがすごくうまい。
食感が、「さくさく」している。

温かいバナナケーキ 
もん130
今、大学で毎日4時間、ベトナム語の勉強。その復習と予習で3時間。
ベトナムに来てから、今が一番勉強をしている。
毎日、ものすごく頭を使っているので、脳が悲鳴を上げています。

それで、昨日は大学の授業のあと、ケーキを食べて、脳を休めました。
疲れると甘いものが欲しくなる。

ケーキ=冷やされて冷たい
のイメージがあったが、このバナナケーキは、「温かい」。
ケーキを食べているというより、甘いホットケーキを食べている気がした。

やはり、ケーキは冷たい方がおいしい。
ケーキは次回にとっておいて、今から2時間、今日の予習を始めます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(ベトナム情報4、ホーチミン情報6で按分して参加しています。)           
スポンサーサイト


パン類(Banh) | 11:14:13 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad