■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビンヤン食堂 8/23
今朝は、屋台で「おこわ」を買って、カフェで朝食です。

おこわは、ベトナム語では、 xôi 。

xôi おこわ  
もん300
目玉焼きを、2千ドンで追加して、豪華にしました。
おこわ1万ドン、目玉焼き2千ドン、計1万2千ドン。

もん310
おこわには、しょっぱいおこわと甘いおこわの2種類があります。
これは、しょっぱいおこわ。 けっこうしょっぱいです。
上にはいろいろな具がのっているので、味が楽しめます。

昨日は、銀行に行って、日本円をベトナムドンに替えて、定期預金を作ってきました。
昨日のレートは、1万円=220万ドン。 200万円を定期預金にしたら、4億4千万ドンになりました。
お金持ちになった気分です。 金利6%で、12万円=2640万ドン/年。

これは、5年10年とそのままにしておいて、1万円が160万ドンくらいの円安になった時に使用します。
(10年後には、金利で120万円、2億6400万ドン、増えていますが。)

それでは、昨日の「ベトナムで、ごはん」です。

昼食 
もん100
珍しい魚があったので、食べてみました。
日本では、「白身さかなのフライ」がありますが、それに似た料理。
ベトナムらしく、カリカリに揚げてありますが、新鮮な感じがしました。

もん110
タケノコと豚肉の煮つけ。
ベトナムのタケノコは、しっとりとしています。白いご飯によく合う味付けです。

もん120
生野菜が付いてくる食堂は、うれしい。

もん130
スープは、葉っぱ。
この葉っぱも、青菜と思えばごちそうです。

もん140
昨日の昼食、全部で5万ドン=250円。
中心部にあるので、値段もちょっと豪華です。

夕食 
もん200
夕食は、大鍋で、ぐつぐつと料理した煮魚がおいしい食堂に、食べに行きました。
選んだ魚が、これ。 煮さかなは、しっぽのほうがおいしい。

もん210
もう一品は、定番の「肉詰め豆腐」。 この食堂は、トマト味。
トマト味が、一番好きです。

もん220
この食堂も、生野菜が付いてきます。

もん230
スープは、具だくさんのカインチュア。

もん240
昼と同じような組み合わせだが、昼は中心部で5万ドン=250円。
夕食は、ちょっと離れた場所に食べに行ったので、3万5千ドン=175円。

どちらも、生野菜が付いてくるので、最近のお気に入りの食事場所です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(ベトナム情報4、ホーチミン情報6で按分して参加しています。)           


ごはん(コムビンヤン) | 11:26:10 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad