■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
高島屋HCMでシンガポール料理
今はやりの、高島屋ホーチミン店。
デパ地下のヤマザキパンで、パンを買うことはあっても、5階のレストランで食事することは、自分には当分ないだろうなあと思っていたら、昨日食べる機会に恵まれました。

大学の前のクラスのクラスメイトのシンガポール人に、お昼ごはんを誘われて案内してもらえました。
それでは、今日もベトナム語でブログです。


Hôm qua tôi rất vui vì bạn lớp học cũ Đại học người Singapore mời tôi ăn trưa.
3 tháng trước chúng tôi học tiếng việt cùng với lớp học.

昨日はとても楽しいことがありました。大学の以前のクラスメイトのシンガポール人にお昼ごはんを誘ってもらいました。
3か月前、私たちは同じクラスで一緒にベトナム語を勉強していました。

Hôm qua tôi và người Singapore, 2 nữ đẹp bạn lớp học người Nhật gặp ở Đại học, sau đó chúng tôi đi ăn trưa.
Chúng tôi đi ăn trưa ở TAKASHIMAYA.
Người Singapore giới thiệu nhà hàng ngon món Singapore.

自分とシンガポール人、それと2人の日本人女性のクラスメイトと大学で待ち合わせて、そのあと4人でお昼ごはんを食べに行きました。
私たちは、高島屋にお昼ごはんを食べに行きました。
シンガポール人が、おいしいシンガポール料理のレストランを紹介してくれました。

シンガポールレストラン 
もん101
Đây là nhà hàng Singapore ngon.
Tôi chưa biết tên nhà hàng này.
Người Singapore nói là Nhà hàng này cũng có TAKASHIMAYA ở Singapore.
Đây là rất nổi tiếng ở Singapore.
Bây giờ chúng tôi ăn được ở TP.HCM.

こちらが、おいしいシンガポール料理レストランです。すごい豪華。私は、まだ名前を知りませんでした。
シンガポール人によると、このレストランはシンガポールの高島屋にも入店しており、地元ではとてもおいしいと有名なお店です。
今では、ホーチミン市でも私たちは食べることができるようになりました。

もん100
Chúng tôi đến nhà hàng này lúc 12giờ 15phút.
Nhà hàng này rất đông người, nhưng không sao.
Người Singapore đặt trước một bàn bốn ghế. Cảm ơn anh !

私たちは、お昼の12時15分に、レストランに到着しました。
レストランはとても混んでいました。でも、問題ありません。
シンガポール人が、4人席1テーブルを予約してくれていました。
ありがとう!!

席は予約してくれてました。
もん110
Nhà hàng này có nhiều loại món ăn Singapore.
Chúng tôi chọn nhau món ăn mỗi một hai đĩa.

このレストランは、メニューが豊富です。
私たちは、それぞれ好きな料理を1~2皿、選びあいました。

実は、私はシンガポール料理は、あまりわかりません。
今回が初めて、本格的に食べます。

それで、料理の名前とかが、まだ全然わからないので、ベトナム語で書くのはむずかしい・・・。
ここからは日本語です。

一押しの料理 
もん200
これが、ものすごくおいしかった。シンガポール人の一押しの料理です。
何の野菜なんだろう。自分が、「青いアスパラガス」といったら、全員にちがうと否定されました。
どうやら、2種類の野菜らしい。名前教えてもらったが、覚えられません。
日本にはない野菜みたいです。

豆腐料理 
もん210
これも、はじめて食べた料理。

もん211
上質の絹ごし豆腐の上に、海鮮がのっています。そして、このソースが実によくマッチしていました。
豆腐はホーチミン市の日本食レストランで、何度か冷やっこで食べましたが、今日食べた豆腐は、それらとは全くちがう絶品。

ミー ワンタン 
もん220
これは、ワンタンメン。このワンタンがすごくおいしい。麺も細麺でさらさらと食べることができました。
お椀に分けて、ちょうどよいスープにもなりました。

アヒルの肉 
もん230
このお店の無料クーポン券を持っている人がいて、この料理が提供されました。すごいラッキー。

もん231
アヒルの焼き肉。外側の皮がカリカリしていて、うまい。

ブロッコリーとホタテの炒めもの 
もん240
自分的には、数あるおいしい料理の中でも、特に美味しかった料理。

もん241
ブロッコリーとホタテがうまい。目にもおいしい。
色が鮮やかで見ているだけでおいしさが伝わってきました。

チャーハン、焼き麺 
もん250
このチャーハンもおいしかった。ベトナムでもコムチエンはよく食べるが、ベトナムの屋台で食べるチャーハンとはちがいました。
味がまろやかで繊細。ベトナム屋台のがっつりとしたチャーハンとはひと味違い、とても新鮮でした。

もん251
焼き麺はちょっとソースが多いなあと思いましたが、アジアではよく見かける味。
繊細なチャーハンと一緒に焼き麺を食べたら、とてもいい組み合わせでした。

たくさんのシンガポール料理 
もん260
たくさんのおいしいシンガポール料理。
自分はまだ、シンガポールに旅行に行ったことがありません。
今日、いろいろな料理を食べて、ぜひシンガポールに行ってごはんを食べたくなりました。

もん261
何人かでごはんに行くと、いろいろな料理が食べられるのがうれしい。
一人だと、1品か2品で終わってしまうが、4人いるとたくさん食べられます。
写真載せていないが、ピータンのおかゆもおいしかった。

もうお腹いっぱい。大満足・・・・と言ったが、「やっぱり、デザートは必要でしょう」というシンガポール人のオーダーで。

デザート 
もん270
デザートに、フルーツの盛り合わせ。盛り方がきれい。
お腹いっぱいでも、しっかりと食べられました。

全員、大学でのベトナム語の勉強仲間。共通語はベトナム語です。
果物の名前を、みんなでベトナム語で言ってみました。
一番多くの名前を知っていたのは、・・・・たぶん自分でしょう(笑)。

もん271
最後に、ゴマ団子までいただきました。

本当に今日はおいしい食事でした。ありがとう。

( Thư 1 )
Chúng tôi xin cảm ơn anh Choong .
Hôm nay rất vui và ngon.
Anh chúc vui vẻ du lịch Nha Trang nhé.
Lần sau mình muốn mời anh món ăn Nhật ngon.
Hện gặp lại !

( 手紙1)
チョン、今日はありがとうございました。
とても楽しかったです。そして、料理おいしかったです。
ニャチャンへの旅行、楽しんできてください。
今度は、おいしい日本食を私にごちそうさせてくださいね。
それでは、また会いましょう。

( Thư 2 )
Hôm nay cảm ơn em M vì chuẩn bị quà cho anh Choong.
Về nước an toàn nhé.
Hẹn gặp lại !

( 手紙2)
Mさん、今日はチョンへのプレゼントを用意してくれてありがとう。
気をつけて、日本に帰ってください。(日本での夏休み、楽しんできてください)
また、会いましょう !


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)         
スポンサーサイト


◎諸外国の料理 | 11:06:21 | コメント(3)
コメント
行ったけど
美味しそうですね~。思わずプリントアウトしてしまいました。

シンガポールには行ったけど、このような豪華な料理は食べてないし、物価が高いので、また行くのは。。。

なので、サイゴンで食べよう♪
2016-08-08 月 09:46:49 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
Re: 行ったけど
豪華な料理、あまり食べる機会がないのでおいしかったです。
シンガポールは、飛行機代は安いが、ホテル代と食費が高いのが、難点。

カンボジアのアンコールワットに行って、ラオスに行って、
そのあとに、シンガポールかなと考えています。
2016-08-08 月 11:24:09 | URL | アンコムチュア [編集]
確かに…
シンガポール料理美味しそうですね。確かに、現地シンガポールの食事は、ちゃんとしたレストランですとけっこうなお値段になります。
ただ、下町にはやはり屋台村みたいな所が多くあって、そこそこ安く食べれます。
日本の大阪・梅田の百貨店にはシンガポール料理のシーフードリパブリックという高級店が入っていて、チリクラブが名物です。
私もシンガポールでチリクラブ食べましたが、手づかみなので、チリソースで手がベトベトになっちゃいます。
サイゴンのこのお店は、もっと普通のシンガポール料理が食べられそうなので、次回訪れた時には試してみたいと思います。
ありがとうございました。
2016-08-08 月 21:24:13 | URL | シンチャオ大介 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad