■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビーフシチュー
昨日は、ビーフシチューを食べたくなった。
以前はよく食べたのだが、最近1年くらい食べていない。

学校の近くに、おいしい店があるので1年ぶりくらいに行ってみた。

ビーフシチュー 
もん100
これが、ベトナム風のビーフシチュー。

ベトナム語では、
Bò kho .ビーフシチュー bò牛. kho煮詰める

もん110
日本人の想像するビーフシチューとは、少しちがう。
スープのような感じです。

食べ方は、フランスパンをちぎって、シチューをつけながら食べるのが一般的。
そのほか、Hủ Tiếu Bò kho ビーフシチューのフーティウにして、
フーティウを入れて、食べるのもよくあります。
2万5千ドン=125円くらいで、食べられます。

夕食は、ベジタリアンレストランへ 

夕食は、ベジタリアンレストランへ食べに行った。
近所というか、アパートの隣りに、新しくオープンした。
6月中旬から工事していて、昨日オープンしたので、早速味見に行ってみたが・・・・。

パパイヤのサラダ 
もん200
ベジタリアンレストランというわりには、野菜メニューがあまりない。
とりあえず、「パパイヤのサラダ」を注文してみた。

予想とは、全然違う状態で運ばれてきた。
Gỏi đu đủ と、メニューには書いてあったが、Gỏi の感じがしない。

かた焼きそば 
もん210
ミーサオヨン、かた焼きそばを食べてみた。

ベジタリアンレストランをうたっているので、上の具は野菜がたっぷりで中華丼のイメージをもっていたが、それほどではなかった。
まあ、それなりに野菜は入っているが、逆にエビとかイカとかが入っていないので、安っぽく感じる。

今日が開店で、夜8時ころに食べに行ったら、お客さんはいなかった。
この味だと、しょっちゅう食べに行こうとは思わないが、アパートから徒歩10秒なので、しばらくして落ち着いたらまた味見に来てみよう。お客の反応を見て、少しずつ味が変わるのを期待して。

生春巻きや揚げ春巻き、カインチュアとかがあったので、次回はそれを試してみたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)         
スポンサーサイト


代表料理 | 11:04:21 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad