■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムコーヒー
今回の一時帰国で感じたのが、「日本のコーヒーは、うすくて飲めない」。

ベトナムはカフェ文化があり、一日に数回、コーヒーを飲みます。
そして、そのコーヒーがすごく濃い。
それに慣れてしまうと、日本に帰った時、アイスコーヒーやアイスカフェラテを飲むと味がうすくて、「水で2倍以上にうすめて、量を増やしたんじゃないの? 」、くらいに感じます。
(ホットは、ベトナムではほとんど飲みません。)

今日は、ベトナムのカフェ文化の紹介で、カフェスダ(アイスミルクコーヒ)の、作り方を紹介します。

カフェスダの、作り方 
こ300
① ミルクコーヒーのミルクは、牛乳ではなく、コンデンスミルクです。
最初からグラスの底に入れてあります。

こ310
② フィルターにコーヒー豆を入れ、お湯を入れ、ゆっくりと落ちてきます。
本当にゆっくりです。 大体5分くらいで落ち終わります。

こ320
③ ゆっくりと時間をかけて、コーヒーが落ちるのを待ちます。
ベトナムのカフェは、自分もそうだが、長居する人が多い。
コーヒー1杯で、2時間3時間と過ごします。

こ330
④ ミルクとコーヒーの割合は、5対5。
半分がミルクなので、すごく甘い。
コーヒーがドリップ終わったころを見計らって、氷の入ったグラスが届きます。

こ340
⑤コーヒーとミルクを、細長いスプーンでよく混ぜます。

こ350
⑥ よく混ぜたコーヒーを、氷の入ったグラスに入れて完成。

これが、ものすごく濃いカフェスダ。
ベトナムに来たばかりのころは、濃すぎて、甘すぎて、飲めません。
     ↓
グラスの氷がとけて、それで薄くなって、飲める状態になります。
たまに「水」を足して、薄くしている人を見かけますが、それは・・・、おいしくない。


しかし、これがくせになる味。
今は、このカフェスダを飲まないと、一日が過ごせません。

日本に帰った時、普通にアイスコーヒーや、アイスラテを注文すると、
味がしなくて、薄すぎて、安っぽく感じて、おいしくない。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)          
スポンサーサイト


くだもの・飲み物 | 12:07:59 | コメント(4)
コメント
私も
私も日本でアイスコーヒーが飲めなくなりました。茶色の水?

ベトナムでも外国人が対象のカフェはコーヒーが薄くて不味いですよね?と私は思っているのですが。アイスコーヒーはローカルの方が美味しい。

そしてサイゴンの味が好きです。北部と中部はさすの私も濃くて、水で薄めてます。。。

日本でベトナムと同じ味にコーヒーを入れるのはすごく難しいです。。。
2016-07-21 木 09:41:21 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
ホンマですね…
初めまして。
毎日ブログ楽しみに拝読させていただいてます。
私もベトナムの味に魅せられてます。
ベトナムコーヒー…確かに、もう日本のアイスコーヒー飲めないですよね。ベトナム・ネスカフェのインスタントのカフェスダーでなんとか禁断症状をやり過ごしています。
来月にはサイゴンに参ります!
今日も良い一日を!
2016-07-21 木 10:44:50 | URL | シンチャオ大介 [編集]
Re: 私も
カフェ ノン、あったかいコーヒーは、濃すぎて、ベトナムでは飲めないですね。

中部のカフェスダは、氷がビールで使うような巨大なものを入れるので、なかなか溶けなくて、カフェスダは南がうまいと、思っています。

そして、中部はコーヒーの量が少ないというか、凝縮されている感じで、濃すぎる。
2016-07-21 木 12:09:00 | URL | アンコムチュア [編集]
Re: ホンマですね…
コメントありがとうございます。
日本で、このベトナムコーヒー飲むのは、むずかしいですよね。

自分も以前は、フィルターとコーヒー豆をお土産で買って飲んでいましたが、おいしくいれることはできませんでした。
まだ、インスタントコーヒーのほうが、おいしかった。
インスタントは、うすめで、ホットで飲むと、おいしかったです。
2016-07-21 木 12:14:19 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad