■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
北部料理
昨日の朝、帰国したばかりだが、午後は大学でベトナム語の勉強を再開。
今月末に、ベトナム語の能力試験があり、受験することにしたので、その試験準備クラスで試験勉強です。
ベトナムでも試験対策クラスが開かれるのがおもしろい。
(英検のような全国試験はなく、通学している国家大学の実施するベトナム語の能力試験です。)

授業は15時から17時なので、少し昼寝してから学校へ。
11人くらい生徒がいたが、韓国人ばっかりでおもしろくない。
韓国人が9人、日本人2人の計11人。

授業のあと、日本人のクラスメイトと夕ご飯を食べに行った。
前の中級クラスでも一緒だった駐在員妻で、すごい事情通です。
今度、自分の姪もアジアで駐在員妻になりそうなので、駐在員生活についていろいろと教えてもらいました。

北部料理 
もん100
大学の近くの店で、北部料理の店にいきました。

もん110
さかな料理。南部の甘い味付けとはちょっと違っていた。

もん120
豆腐はよく食べます。

もん130
ティエンリーの花を炒めた料理。自分の大好きな一皿です。

もん200
肉とさかなと豆腐と野菜料理にスープがついた2人用のセットメニューです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)          
スポンサーサイト


ごはん(食堂) | 11:19:52 | コメント(2)
コメント
カーコート
北部と南部の料理は色々違いますが、もっとも違う料理の一つにカーコートがありますよね。私はカーコートは南部の味付けが好きです。北部のカーコートは全く違う料理で食べれませんでした。
2016-07-21 木 09:46:14 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
Re: カーコート
カーコート、自分も南部の味が好きです。
特に、「パイナップル」と一緒に料理してあるのが、うまい。
2016-07-21 木 12:18:44 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad