■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムでも食べられる日本食。でも、少しちがうのは・・・。
ベトナムは、今日本食ブーム。たくさんの日本食がベトナム人によって作られています。
でも、少しちがうのもあるので、ベトナム人に日本食の案内です。

最近、たこ焼きの屋台をよくホーチミン市で見かけるので、
日本のたこ焼きの紹介です。

たこ焼き 
たこ200
ベトナムでは、丸い形の電気たこ焼き器で焼いていることが多い。
日本では、長方形で縦になっています。

たこ210
日本のたこ焼きは、ベトナムより一回り大きい。
ベトナムのたこ焼きは、小さいサイズが多いです。

たこ220
ソースはたこ焼きに直接つけます。
ベトナムでは、上にキャベツをのせることがよくあるが、日本ではそれはおかしい。

たこ230
マヨネーズは、お好みで。
青のりは、歯につくので自分はかけません。

  ↓ ベトナムで食べられるたこ焼きは 
たこ300
がんばっているのは、わかるのだが、ソースは大事。


丸亀製麺 (讃岐うどん) 
まるかめ400
ホーチミン市には、たくさんの店舗を出店しています。
自分も、何度も食べましたが、なんか日本の味と違うなあと感じていました。

今回、一時帰国で日本で食べてみました。
感想は、「ベトナムの丸亀製麺は、日本と味がちがう」。
つゆが、かなりベトナムは違います。日本のほうがおいしい。

まるかめ410
値段の比較用に、今の日本のメニューを。
ベトナムに戻ったら、ベトナムのメニューと比べてみます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)          
スポンサーサイト


00日本に一時帰国 | 20:00:39 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad