■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムって、どんなところ?
明日の夜の便で、日本に一時帰国します。
正確には、翌日午前2時30分発の、上海乗り継ぎの中国東方航空です。
直行便のJALやベトナムエアーは値段が高くて、乗れませんでした。
中国東方航空、評判がすごく悪いので、どのくらいひどいか、試してみます。値段は格安航空券並みに安い。

手荷物は、23kg×2個、計46kgまで機内預けできるので、ベトナム航空の40kgよりもいい。
日本で買いだししても、持ち帰れます。ランニングシューズがベトナムはいいのがないので、少し買いだめする予定。
本も欲しいのがたくさんある。)

日本に帰るのは、およそ1年ぶり。
一時帰国中は、ベトナムでごはんを食べられませんので、「ベトナムで、ごはん」、しばらくブログの更新はありません。

久しぶりに会う日本の友人に聞かれることは、
「ベトナムってどんなところ」  「どんなところに住んでいるの」  「働かないで生活できるの?」 ・・・・。


それで、日本に帰って友人に会ったときに、ベトナムのまちを紹介できるように、
ブロク書いてみました。

まち100
中心部は、道路の幅も広く、街路樹もあって歩きやすいよ。

まち101
旅行客は必ず行く、サイゴン教会。
いつも、いろいろな人が写真撮影しています。

まち104
アパートは、この教会の後ろに、12分くらい歩いたところ。
家賃は、けっこう高い。

まち102
郵便局も、ホーチミン市の顔。
いつもここを通っているので、路上の商売しているおばちゃんは、顔覚えました。

まち103
この辺りは、歩きやすいので、散歩にちょうどいい。

まち110
旅行客に人気があるのが、ドンコイ通り。必ずガイドブックに載っている。
でも、最近、人通りが少なくなって、寂れてきている気がする。

まち111
ドンコイ通りで買い物していて、トイレに行きたくなったらラッキープラザへ。
エレベーターの隣りにトイレがあります。

今日、観光客のふりしてTシャツ見ていたら、1枚12万ドン。
日本語で高いと言ったら、9万ドンに。そのあとベトナム語で話したら、6万ドンになりました。
(よそでは、4万ドンで買えるTシャツでした。もちろん6万ドンでは買いません。)

まち120
ここ1年、2年で一番変わったのがここ。ホーおじさんも新しくなっています。

まち121
歩行者天国なのですが、昼間は暑くて誰も歩いていません。
夕方から、にぎわってきます。

まち122
暑い昼間は、カフェで休んでいます。

まち123
まちには、歴史的建造物もたくさんあります。

まち130
ビールは、すごく安い。 このバーバーバービールは、1万5千ドンなので、75円。
コーヒーやコーラ飲むより、ビールのほうが安い。

まち132
ベトナム語は、こんな感じ。 英語のアルファベットにいろんな記号がついていると考えるとわかりやすい。
発音と聞き取りはむずかしいけど、文法はえらく簡単。
上の料理は、3番。 3番には「ブロッコリーをエビとイカで炒める」と書いてある。

まち133
ベトナム料理は、種類が豊富。
北部、中部、南部でも、料理がちがう。個性があっておもしろいよ。

まち131
奥の大きなビルは、「ビンコムセンター」。
ホーチミン市は、高層ビルがみんな個性ある形しているので、位置関係がわかりやすい。

まち140
ホーチミン市は、川がたくさんある。昔はどぶ川で臭かったらしいが、今は整備されてすごくきれい。
変わった形をしているビルは、今はこの街のランドマーク。
上のほうに展望台もある。自分も行ったことあるが、入場料が20万ドンもして、高い。

まち139
川沿いには散策路があって、夕涼みにちょうどいい。

まち141
市場がたくさんあって、屋台もたくさんでていて、おもしろい街なんだ。

まち142
魚とかも売っているけど、さすがに生きている魚を買って、自分で調理することはできない。

まち147
まちの食堂では、安く食べられるので、自炊する必要はない。
この料理は全部で、3万ドン=150円。 食費がすごく安くすむので、生活しやすい。
さかなのスープが、すごくおいしい。

まち144
市場とかでよく買うのは、くだもの。
変わった果物がたくさんあって、すごくおもしろい。
これは、「チョムチョム」。 今が旬でおいしいので、1キロ買ってみた。

まち145
1キロで、かなりの量。
これで、1万5千ドン。たったの75円。
くだものが安くておいしくて、すごくいい街。

まち146
チョムチョムは、歯で簡単に割れて、中には大きなブドウの実のようなのが入っている。

まち201
ベトナムは、オートバイの大渋滞で有名だけど、今朝のアパートの前の道路はこのくらい。

まち202
暑いイメージで、みんな半そでを着ていると思っている人が大けど、
現地の人は、「長袖、長ズボン」が基本。
自分もいつも、下はジーンズ、上はTシャツのうえに、長袖のパーカー。

まち203
1年中夏のホーチミン市だが、よく風邪ひきます。
年に4回くらいは、風邪をひく。そんな時は薬局で薬を買います。

まち204
症状を伝えると、薬を調合してくれます。
2日前から鼻水が出るので、帰国を控えてるので今日薬局で薬を買って飲みました。

まち205
こういう路地の中に、すごいおいしい屋台があります。

まち206
小腹が空いたときに、「ミーサオ」。焼きそばです。
ベトナムの焼きそばは、インスタント麺。味付けは自分でします。
最初は味付け難しいが、現地の人は「ケチャップ色」のソースをたっぷりとかけて食べます。

01
この黄色の109番のバスで空港に行けます。
(従来の、152番も走っています。廃止にはなっていません)
でも、深夜便の場合は、終バス終わっていますので、タクシーです。

コメントいただいたので、中国東方航空について、追記
とう100とう110
出発は、深夜の2時30分。道路空いていて、タクシーで市内から8万ドンで到着。
荷物の重さを計ると、12kg。荷物はいつも少なく最低限にします。
余裕あり。23kg×2個を機内預けできるので、帰りに、日本で本や服、ランニングシューズを購入です。

とう120とう130
サイゴン→上海は、定刻に出発し、定刻に到着。
機体が新しくて、きれいだった。一番よかったのは、隣りの席が空席。
ゆっくりとできました。夜食のパンが2個と、ドリンクもよかった。

とう200とう210
上海→東京は、少し残念。
定刻になっても、出発の気配なし。聞いても、返事しない。

結局、1時間30分遅れて、出発。
成田到着も、12時50分の予定が、14時30分過ぎ。
まあ、これくらいの遅れで済んでよかった。

機内食は、まずかった。というか、これほどまずいのは久しぶりで逆にうれしかった。
テーブルが下に傾いていて、食事のトレーが落ちてくるので食べにくい。
隣の席の人が文句言ったら、機内誌をトレーの下に置けと指示。これが効果あった。

でも、その隣りの席のメキシコ人、成田で2時間乗り継ぎでメキシコに行く予定。
しかし、出発が1時間30分も遅れたので、最初からイライラしている。

きつい。出発が遅れたので、到着も当然1時間30分遅れるだろう。 →残り30分で乗り継ぎに走っても、ゲートはもう閉まっている可能性大。
もしかしたら、メキシコ行きも同じように遅れているよ、と、無責任に言えない。)。

何時に成田につく。メキシコ行きに乗り換え間に合うか・・・・、
何度も、スチュワーデスに聞いている。
30分では、厳しすぎるなあ。 地上スタッフに、成田に着いたら、聞くしかない。
できることは、到着前にビジネスクラスに席を確保し、飛行機から真っ先に降ろしてあげることくらいしかない。

自分は、ゆっくりと降りたが、途中で地上スタッフを話していた彼を見つけたので、結果を聞いたら、
メキシコ行き乗れないので、上海に戻るかも・・・・・・と、すごくさみしそうだった。 うーん、かわいそう。

成田が終点の自分は、到着ロビーへと向かうことができました。
1時間30分の遅れですんで、よかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)          
スポンサーサイト


♪まちの風景 | 16:18:52 | コメント(4)
コメント
東方航空 去年5月に家族で一時帰国した時飛行機が遅れ 上海で乗り継ぎ5時間待ちの予定が5時間遅れて乗れなくて 結局関空に5時間遅れで着いて 関空まで迎えに来てくれてた姉に怒られて悲惨な目に合いました もう二度と乗りません^^:
2016-07-06 水 11:11:32 | URL | 野良犬 [編集]
Re: タイトルなし
5時間遅れですか。それは痛い。
自分は、2時間乗り継ぎなので、どうなることやら。

ホーチミン市 02:35 → 上海 07:05
上海 09:05 → 成田 12:50

これで、今晩帰国します。遅延がないことを、祈ろう。
一番眠い時間だから、遅れるのは痛い。

チャイナエアーは何度も乗っていて、満足しているのだが、
中国東方航空は、初チャレンジ。
2016-07-06 水 12:45:23 | URL | アンコムチュア [編集]
初めまして
初めまして。HCMC在住9ヶ月目のan com roiです。
いつも楽しく拝見しています。
最近、ベトナム語学校でchuaとroiの表現を習いました。
(パソコンでまだTELEXが使えないので、アルファベットでごめんなさい)

さて、東方航空で無事に成田に到着されましたか?
東方航空はいつでも安いので、過去にHCMC-関空で何度か使いました。
初めて東方航空に乗った(しかも初国際線)のが2004年で、
そのときは不愛想に機内食も投げるように渡されましたが、
今は普通に渡してくれるようになり、サービスの向上を感じました。

私は昨年のGW、上海での6時間待ちの間に、駆け足で上海の街を回ったのですが、
大雨でちょっと遅れた記憶はあります。
関空からの帰りも、上海の雷雨のせいで出発が2時間遅れましたね。
航空会社のせいというよりは、天気のせいなので仕方なかったです。

私も明日一時帰国するのですが、東方航空は時間が微妙だったので、
香港経由のキャセイパシフィックにしました。

そういえば、何ヶ月か前にベトナム航空のマイレージカードが来ないとおっしゃってましたが、
無事に受け取れましたか?
私も住所が英語表記(wardやdistrict)だと返送され、ベトナム語表記に修正したら届きました。

2016-07-07 木 16:40:41 | URL | an com roi [編集]
Re: 初めまして
コメントありがとうございます。

> さて、東方航空で無事に成田に到着されましたか?

無事到着しました。
ホーチミン市⇒上海は定刻通り、
上海→成田は、1時間30分遅れて、出発及び到着。

自分は実害ありませんでしたが、隣の席の人は、成田からメキシコに乗り継ぎ。
乗り継ぎ2時間しかないので、30分では乗り継ぎできず、かなり落ち込んでいました。

やっぱりリスクはありますね。
単純往復の、サイゴン→上海で、ご飯食べに行く時くらいなら使える。
上海→成田は、微妙ですね。
でも、午前2時30分発は、ちょっと体にきつかったです。

マイレージカードは、まだ届きません。
ネットで、確認はできるので、登録はされている。
ただ、カードが届かない。
今回も、番号をメモ書きして、それでマイレージ加算してもらいました。

2016-07-08 金 22:23:27 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad