■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
アヒルの肉
昨日の昼は、出かけたついでで、初めての店に行った。
何か変わったのないかなとおかずを見ていると、おもしろそうなのがあった。

何の料理か聞いてみると、「アヒルの肉」。
よく焼いているのを見かけるが、食べたことはあまりないので、今日のランチは、アヒルの肉にした。

アヒルは、ベトナム語では、 vịt
(孵化寸前のアヒルの茹で卵  hột vịt lộn ホ ビ ロン が有名)

昼食 アヒルの肉 
もん100
きれいに盛ってくれました。これだけみると、アヒルとはわからない。
味は、・・・、かなり噛みごたえがあります。けっこうおいしい。

もん111もん112
もう1品は、小エビの煮つけを。 スープがおいしかった。

もん120
全部で、6万ドン=300円と、少し値段は高いです。

銀行金利 
ばんく200
最近円高なので、来週日本に一時帰国したら、日本円を手荷物で運んで、
1万円=215万ドンくらいで、定期預金を作って、円安に備えようと思っています。

(100万円を両替してベトナムドンの定期預金を作ると、2億1500万ドン。すごい金持ちになった気がします。 
そして、利子が、1720万ドンも1年間で付きます。)

今の銀行金利どのくらいかなと思っていたら、高いところは8%。
6年間、預けっぱなしにしておけば、1.5倍になるので、わかりやすい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   


ごはん(食堂) | 12:11:30 | コメント(3)
コメント
追伸
昨日帰国して、今、一気に過去記事読んだので。

ビンヤンでも高いお店は食材と味付けがよく、美味しいですね。だてに高くないです。

ミャンマーとラオス。どちらも行きました。もし行かれたことがあるのらおせっかいですが、ラオスは料理が美味しいです。

ミャンマーはミャンマーカレーと言われる、一般的なミャンマー料理は不味いですが、山岳民族のシャン料理は美味しいです。中華とベトナム料理のミックスみたい。

特にモヒンガーと言われる国民的麺料理とシャン麺というもち米でできた麺は他では食べられない絶品です。私はシャン麺のとりこになって、こればかり食べてました。でも生のシャン麺はどこでも食べれなく乾麺では美味しさが感じられないです。

以上、余計なおせっかいでした。
2016-07-01 金 13:40:41 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
Re: 追伸
ベトナムを拠点にして、近隣のアジア諸国の旅を楽しんでいます。

今年は、2月にタイ、 6月にインドネシアに行ったので、
10月ごろに、カンボジアのアンコールワットか、 ラオスのルランババーンを考えています。

インドネシアのジャワ料理は、あまりおいしくなかったです。
カンボジアがまずいのは、経験済み。

2016-07-01 金 22:23:22 | URL | アンコムチュア [編集]
ラオスに行かれるならぜひ、バンビエンをオススメします!ガイドブックには簡単な紹介しかないですが、ネットでは大絶賛のところです。
景色はタムコックのようで、多くの鍾乳洞があり、様々なアクティビティがあり、とても楽しめます。
鍾乳洞もベトナムや中国のようにあまり手を入れず、自然のままで残っているのですごく楽しいです。

もっとも、行ったのが8,9年前なので、その頃から変わっているかも知れませんが。。。
2016-07-02 土 06:37:36 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad