FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
140円ランチ
ベトナムは、ランチタイムはいろいろな店で、セットランチを提供する。

3万ドン=150円ランチは、よく食べに行くが、昨日は、2万8千ドン=140円ランチの店に食べに行った。

昼食 28,000ドンランチ  
もん100
昨日選んだおかずが、「肉詰め豆腐」。
定番のおかずだが、この店のは少し変わっていた。
普通は、大きな厚揚げ豆腐の中に、肉がぎっしりとつまって、味付けはトマト味が多い。
この店は、トマト味ではなく、甘辛。中の肉も、つくねのような肉だった。
これも、うまい。

もん110もん111
野菜は、コールラピ(ベトナム語で、スーハオ)がついた。これは大好きな野菜。
スープは、ムラサキイモのスープ。まろやかで好きなスープ。

ベトナム語では、su hào xào コールラピ炒め、 Canh khoai mỡ. ムラサキいものスープ

もん112
デザートのバナナも付きます。

もん120
これが、28,000ドンの日替わりランチ。
たった140円なので、贅沢は言えないが、あと10円出して、3万ドン=150円ランチの店のほうがおいしい。

もん130
昨日のランチメニューは、こちらです。
実際にはないメニューもありました。

夕食 フォー 
もん200
夕食は、フォーを食べに行った。
最近食べすぎなので、夕食は、フォー1杯で抑えた。

フォーにはいろいろあるが、「生の牛肉のフォー」が一番おいしい。
ベトナム語では、Phở bò tái.生の牛肉のフォー

あと、黙っていると「ゆでもやし」をだしてくれない店があるので、
もやしがでてこなかったら、催促しましょう。
giá chưa đến ヤー チュア デン (もやし、まだ来てないよ。)

フォーは、米粉ですごくやわらかいのでそれだけを食べるのではなく、
もやしを入れて、フォーともやしを一緒に食べて、うまさが増します。

フォーボー タイ 32000ドン。

おやつ バインチャン 
もん300
おやつに、バインチャンを食べた。
ベトナムの子供たちに人気のおやつです。 見た目よりもかなりおいしい。

もん310もん311
下の炭火の様子を見ながら、焼き加減が均等になるように、バインチャンを回しながら焼きます。
焼きあがったら、2つに折って、広告の厚紙ではさんで、やけどしないように手で持って食べます。
1枚1万ドン。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   
スポンサーサイト





ごはん(食堂) | 12:12:43 | コメント(4)
コメント
こんにちは
こんにちは。サイゴン滞在中にご連絡しようと思ってましたが、できませんでした。ベトナムには一か月いたのですが、サイゴンには9日間しかいなかったので、友達と会うのに忙しく、ご連絡できないまま、本日帰国してしまいました。

でも、川沿いのオススメのブンティットヌン屋さんは行きましたよ!25000ドンであれを提供されてるとは驚きです。つくねが美味しかったです。

ところで急激な円高ですね。私がハノイに着いた5/30は1万円が201でしたが、EU離脱後に両替に行ったら、217でした。10万円両替したら170万ドンも違いますね~。もう帰国間際で、両替はほとんど済ませていたのでガックリです。

次は11月に行きますので、お時間あればお会いしたいと思います。
2016-06-30 木 14:53:08 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
Re: こんにちは
1か月もベトナム旅行できるなんてすごいですね。
自分がまだ日本で働いていた頃は、土日含めて1週間が限度でした。
なので、現地のごはん代安くても、飛行機代が響きました。

ブンティットヌオン、しばらく食べていないので食べたくなりました。

為替は最近、動きが激しいですね。

自分がベトナムに住み始めた頃は、1万=210万ドンで楽ちんでしたが、
どんどん円安になって、170万円台がしばらく続いたので、
170万ドン円の時、300万円を6%定期に預けました。

170万ドン×300=5億1千万ドン。
今は、217万ドン×300=6億5100万ドン。

1億4千万ドン、使い勝手があります。
金利なんて、吹っ飛んでしまいます。

来週、日本に一時帰国するので、手荷物で日本円を運んで、
定期預金、また作ります。
為替が、200万ドンで、ずーと安定するのが生活しやすいです。
2016-06-30 木 20:55:43 | URL | アンコムチュア [編集]
円とドン
円とドルは安定しているのでいいですね。円は一時170になり、その前は280の時も。

今回、サパ、ハノイ、フエ、ダナン、ホイアンに行きましたが、サイゴンの物価上昇は異常ですね。25000の麺が65000に。85000のクラムチャウダーが180000に。まぁ14年間の変化ですが。

他の都市も多少の値上がりはありますが、サイゴンほどではないです。


私も以前は1.2週間の旅が限度でしたが、数年前、思うところあって、アルバイト生活に切り替え、あちこち旅してます。

老後は日本の冬の間、ベトナムに住もうかと思っているので、金利とか気になりますが、お金を持ち出すのが大変、とも聞いているので思案中です。

11月は時間があると思うので、ぜひお会いしたいです。
2016-07-01 金 13:03:14 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
Re: 円とドン
> 金利とか気になりますが、お金を持ち出すのが大変、とも聞いているので思案中です。

お金を持ち出すのが大変・・・・。そうでもないですよ。

→ 日本からベトナムに持ち込むのは簡単です。
→ ベトナムから日本に持ち出すのは、大変です。

ポイントは、出所がはっきりしているか。
日本からベトナムに持ち込む時、日本出国時と、ベトナム入国時に税関申告します。

ベトナムから日本に帰るとき、入国時の申告金額までは持ち出せます。
なので、自分はいつも申告して、その申告の控えを持っています。

日本に一時帰国の時、たまに「金持っているか」と聞かれます。
意味は高額なお金。下手すると没収されるお金。

10万円分くらい見せて、これが全部と言って、通過しています。
(持ち込んだお金は、ベトナムの銀行口座に入れてあります)
2016-07-01 金 22:15:26 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する