■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビンヤン食堂でごはん6/28
昨日は、ビンヤン食堂で昼食。
たまにしか食べることができないおかずが、昨日は並んでいた。

それが、シジミ

昼食 シジミ 
もん100
これが、うまい。
フエ料理店に行けば、いつでも「コムヘン(シジミごはん)」は食べられるが、それとは違う。

おかずとして、シジミを食べたい。日本人がシラスをご飯にのせて食べるのと同じ感覚。
この店のシジミ、おいしかった。

monn113もん112

もん111
もう1つのおかずは、「たけのことさつま揚げの煮つけ:。シンプルでおいしい。
ごはんの上にのっている無料の野菜は、「コールラピ」。 スープのキャベツもおいしい。

もん120
シジミと、さつま揚げタケノコのランチで、3万5千ドン=175円
イギリスのEU離脱問題で、円高になっているので、昨日は「1万円=215万ドン」になっていたので、もう少し安いです。

夕食 イカ 
もん200
夕食でおいしかったのが、「イカの肉詰め」。
イカがすごくやわらかくて、白いご飯とよく合いました。

もん211もん212
もう1品は、青菜の牛肉炒め。ベトナムは青菜がおいしい。空芯菜もおいしいがほかにもおいしい野菜がたくさんあります。
スープは、いつも注文する「カインチュア(すっぱいスープ)」。 パイナップルが味の決め手です。

もん220
全部で4万ドン=200円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 11:58:33 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad