FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
屋台(パン、まんじゅう)
ベトナムは屋台文化がおもしろい。
昨日は、屋台で、「パン」を。

パンと言うと、「バインミー」が有名だが、それではなく、日本の菓子パン系の屋台。
バインミー屋台ほど数は多くないが、ちょっとローカルに行くと見かける。

パンの屋台 
ぱん100
なんだか、日本の駄菓子屋さんの雰囲気。近所の子供に人気がありそう。
いつも素通りしていたが、試してみた。

ぱん110
シンプルなパンが並んでいます。
値段聞くと、左上のシュークリームみたいのが5千ドン。右のロールパンみたいのが8千ドン。

ぱん120
3種類を組み合わせて購入。3つで2万ドン=100円。
近くのカフェで、シーハイを飲みながら、食べてみました。
真ん中のオレンジ色にみえるのは、「オレンジママレード」で、すごく懐かしい味がしました。

ベトナムは、菓子パンがおいしくない。特にコンビニで売っているパンはすごくまずい。
でも、この屋台のパンはおいしかった。また違う種類のを食べてみよう。

まんじゅうの屋台 
ぱん200
ダイヤモンドプラザの近くて、いつも焼きまんじゅうを売っている屋台。
前に何度か食べて、すごくおいしかった。
昨日、久しぶりに食べてみた。

ぱん210
この網の上で焼いているトウモロコシの饅頭が、すごくうまい。
2つだけ買おうとしたら、「ロークワー、ロークワー (久しぶりの意味)」とおばちゃんが言いながら、袋にたくさん詰める。 

注文したの2個だけだから、そんなにいらないといっても,「ロークワー、ロークワー」と言って、4個手渡された。
2個はおまけかなと思ったら、しっかり請求された。

ぱん220
右上の丸いのがうまい。左のもうまい。右下の緑色は、緑豆にモチが加わった感じで、食べごたえがありすぎ、お腹にたまる。
全部で4万ドン=200円。
注文したのは、5千ドンの饅頭2個だが、ベトナムのおばちゃんにはかないません。

ボッチン 
ぱん300
たまに食べたくなるのが、「ボッチン」。昨日食べたのは、おいしかった。
ボッチンは、当たりはずれの大きい屋台料理。昨日は、大当たり。
タマゴがおいしい。 2万5千ドン=125円。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   
スポンサーサイト





屋台料理(おかし) | 11:07:16 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する