FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
在留証明書とランチ
昨日は、日本総領事館に在留証明書をもらいに行き、近所で食堂を探してみた。

来月、日本に一時帰国するのでその時に、日本に残してある銀行口座を、海外に住所変更=非居住者口座に変更するため、
ベトナムに住んでいる証明書として、在留証明書をもらいに行った。
1通22万ドンと高い。銀行3カ所に提出するので、3通=66万ドンです。

日本を長いこと留守にしていると、日本で使っていた銀行口座にいろいろな制限がかかってくる。
日本の住所に銀行が発送した郵便物が返戻され、住んでいないのがばれ、制限がかかる。
日本の銀行が相手してくれるのは「日本に住んでいる人」なので、海外居住だと口座自体が持てない。

前に問合せした銀行では、海外に住所変更できないから解約してくださいと言われた。
(海外居住でも口座持てる銀行もあります。以前のCITIバンク。今のSMBC信託銀行PRESTIAとか・・・。)

証券会社は無理だが、いくつかの大手都市銀行では、「非居住者預金」の制度がある。
これは、
① 日本を離れて非居住者になるけど、口座はそのまま凍結して残しておける。
② 国債や投資信託は、保持できないので売却。
③ 普通預金と定期預金だけ、そのままキープ。
④ 海外のATMで、キャッシュカードで現金を引き出せない。
⑤ 海外から日本に帰国したら、非居住者口座 ⇒ 居住者口座 にもどし、また以前にように使える。

3年間の海外駐在員などは、これが便利。
要は、海外にいる間、お金を預かってもらうだけ。資産運用はできないで、ただ預かるだけ。振り込みもできない。


自分は、あと10年、20年、日本に帰る予定はないが、一時帰国の時に、窓口で日本円を引き出しで使用する。
日本の口座を解約して、全てベトナムでベトナムドンに代えた場合、日本に帰国したときに、日本円がなくて困る。
ベトナムドンを持って帰国して、日本でベトナムドン→日本円に両替は、むり。

(お金を全部、ベトナムドンに替えて、年利6~7%で預けている人も知っているが、・・・・、危ない。)


ベトナムにも口座は持っているが、手持ちのお金を全部ベトナムドンに替えるのはリスクが高すぎる。
今日は、イギリスのEU離脱で、円相場がすごいことになっている。99円台とか・・・。
来月の一時帰国の時、日本円を少しまとめて手荷物で運んで、円高のタイミングでベトナムドンの定期預金6%で預けよう。

日本円500万円をベトナムドンにすると、10億ドン。
10億ドンを年利6%で預金すると、6000万ドン/年。

ビンヤン食堂 
もん100
領事館の近くで、食堂を新規開拓。
あんまりローカル食堂がないエリアだが、雰囲気のいい食堂を発見。ここでランチを食べよう。

もん110もん111
注文したおかずは、この2つ。前に並んでいた常連客っぽい人が、「お、今日はこれがあるんだ」と喜んで注文していたのが、左の肉。玉ネギとマッチしておいしかった。 もう1品は豆腐料理を。

もん112もん113
ごはんの上の、キャベツもうまい。スープは、あっさり味。

もん114
冷たいお茶と、デザートのバナナも付きます。

もん120
昨日のランチがこれ。全部で5万ドン=250円。

夕食は、ブンチャー 
もん200
夜は、ブンチャーを食べに行った。
オバマ大統領がハノイで食べて、一躍有名料理になりました。

もん210
昨日食べたのは、NGUYEN THI MINH KHAI通りにある店。
以前はなかったけど、最近見かけるようになった店。
肉の量が多く、満足。 3万ドン=150円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 13:48:47 | コメント(2)
コメント
はじめまして。ピーナツ味噌と申します。

ミャンマー在住19年のサラリーマンです。毎日、楽しく読ませて頂いています。

東南アジアに関わって、37年になります。ベトナムの食事は私の評価では東南アジア一番だと思います!!!

色々あって、現在は緬妻なのですが、緬料理(ヤンゴン)は油濃くて、淡水魚+エビが主力で難儀しています。

ベトナムに旅行した時の美味しい食事が、思い出されます!

これからも、おいしい情報をお願いします!!!

2016-06-25 土 10:16:26 | URL | ピーナツ味噌 [編集]
Re: タイトルなし
コメント、ありがとうございます。

ミャンマー在住19年ですか。いいですね。
ミャンマーは、まだ行ったことがないのです。

ベトナムを拠点にして、近隣国を旅して楽しんでいますので、
来年あたり、ミャンマーに行きたいと考えていました。

(ただ、ミャンマーはビザが必要で手間かかりそう。
ホーチミン市には、ミャンマー大使館がないので、
わざわざ、ハノイまで行くのはめんどうだし・・)

ミャンマー料理、思いっきり食べてみたいです。
2016-06-25 土 12:22:37 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する