■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ジャワ島の名物料理3つ
今日は、ジャワ島の3大名物料理を食べてみた。
ジャカルタは、レストランが少ない。ご飯を食べる場所が少ない。
店を探すのに苦労しました。

3大料理の一つ目は、

SATE サテ 
さて100
SATE サテ。
日本の焼き鳥に似ている。イスラム教徒の多いインドネシアでは豚肉をあまり食べないため、主に牛肉や鳥肉、ヤギ肉を細かく切って、竹串に刺して、炭火で焼きます。

さて110
注文した串が、炭火に。

さて120
焼きあがった串に、甘辛いピーナッツソースをたっぷりと。
これで完成と思ったら、もうひと手間。

さて130
何だかわからないのを、一口サイズに切って、載せていきます。
これは、葉っぱにくるまれた野菜かごはん?。オプションらしい。
入れるかと聞かれて、注文した。

さて140
これで完成。
ジャワ島名物、サテ。 甘辛いピーナッツソースがジャワ島風です。
上ののせた緑の野菜、入れて正解。
ソースがものすごく甘ったるいので、食べるのがきつい。

Gado Gado ガドガド 
がどがそ200
ジャワ島でいちばん食べたかったのがこれ、「Gado Gado ガドガド」。
日本語では、温野菜(ゆで野菜)のピーナッツソースかけ。実際に食べてみると、予想とちがった。

がどがど210
上の載っている白いせんべいみたいのがすごくおいしかった。
しかし、肝心のゆで野菜が、ピーナッツソースで台無し。味がソースの味のみ。

Nasi Campur  
こむ300
Nasi Campur  は、ごはんの上に色々なおかずをのせた食べ物。

こむ310
ごはんをくずして、おかずを上にのせます。
いちばんおいしかったのが、揚げ豆腐。そのほかは・・・・・・。

こむ320
サテもそうだし、このガドガドゆで野菜も、ナシカンプーも、甘辛いピーナッツソース。
このソースが味がすごく濃いので、料理を台無しにしている。

なぜこれをかけるか、わからない。
これはジャワ料理の特徴だが、自分にはきつかった。

ジャカルタは、もし住んだら食事には苦労しそう。
ホーチミン市は、ビンヤン食堂やこぎれいな食堂がたくさんあるが、ジャカルタはない。
ジャカルタはインドネシアの首都なのだからもっと食事処があると思っていたが、
かなり残念なことに、行く店があまりない。

ローカル好きの自分だが、ローカルな店も数が少ない。
外国人向けのジャワ料理レストランも、見つけるのが大変。
この店も、ビールを注文したらビールは置いていない。
コーラを注文したら、氷入りのグラスではなく、ビンにストロー差しただけ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   


16インドネシア旅行 | 22:13:26 | コメント(3)
コメント
インドネシア料理もおいしそうですねヽ(^o^)丿僕はバリには行ったことあるんですが、ジャカルタなどの都会はなくていってみたい。。。笑
2016-06-07 火 08:29:59 | URL | しゅん [編集]
インドネシアでは是非、最も旨くて安い"パダン料理"を食べてみて下さい♪
ベトナム食に勝る、一発逆転♪を体験出来ます♪
安全な"ブルーバード"タクシーに乗り込み、パダン料理の有名チェーン店"スディルハナ"と伝えれば、一番近い店に連れて行ってもらえます。
"スディルハナ"が在る住宅街なら、ご趣味に合う庶民的な"ジャカルタ版"ビンヤン食堂だらけでしょう♪
2016-06-07 火 19:23:34 | URL | [編集]
Re: タイトルなし
> インドネシア料理もおいしそうですねヽ(^o^)丿

ジャカルタは観光地でないので、食事処も少なくて、つまらないですよ。
ローカルの店を、毎日探していますが、ベトナムのほうが10倍、おいしい。
2016-06-07 火 23:18:06 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad