■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
インドネシアルピアへの、両替。何がお得!
ジャカルタで、「インドネシアルピア」を入手するのに、どのくらいレートがちがうか、昨日テストしてみた。

① ホテルのフロントで両替
宿泊しているのは、4つ星ホテルだが、日本円⇒ルピアの両替は取り扱っていなかった。
近くの大きな銀行を紹介された。
※ジャカルタでは、ホテルで両替が困難。観光地でなくビジネスのまちなので、まちにも両替所が見当たらない。

② 提携のATMで、日本の口座のお金をルピアで引き出す。
120万ルピアを引き出したら、10056円が引き落とされた。

③ 日本円の現金を、まちの両替所で両替する。
かわせ100
観光客の多いホーチミン市は、簡単に両替所が見つかるし、電光掲示板でレートも一目でわかる。
ジャカルタでは、「両替所」自体が、見当たらない。
EXCHANG の看板が全くない。

やっと見つけたのがここ。
1万円を両替すると、123万ルピアになった。

④ 入国時の空港
1万円が、93万ルピアにしかならない。

これらを整理すると、
①日本円現金を街の両替所でルピアに替える。 1万円が123万ルピア。
②銀行のATMで引き出す。 1万円が120万ルピア。
③ホテルでは、両替できないことがある。
④空港で、日本円を両替すると、1万円が93万ルピア


ベトナムでもそうだが、①日本円の現金を持って、現地で両替所で直接両替するのが、いちばんいい。
海外で使える銀行カードを持って行き、提携銀行のATMで引き出す。
空港での両替は、避ける。あまりにも悪い。
ホテルではどこでも両替できると思わないほうがいい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   


16インドネシア旅行 | 14:43:21 | コメント(2)
コメント
空港の両替は交渉できます。
1万円出して希望の金額を言ってください。

納得いかないならNoOKって立ち去れば、再度声かけてくるか、
隣の両替所のお兄さんが手まねきしてくれます。

路上両替ってのもあります、、、在住じゃないと危険ですが話のネタにトライしますか?


楽しんでください。

2016-06-04 土 23:15:23 | URL | とおりすがりです [編集]
Re: タイトルなし
交渉できるのは知っているが、93万ルピアが123万ルピアになることはまずない。
差がありすぎます。せいぜい2万ルピアか3万ルピア程度。

路上両替、わざわざするだけの価値はないですね。
路上両替で1円、2円増やすより、簡単に安全に正確に両替できる街の両替所がおすすめです。
2016-06-05 日 00:37:09 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad