■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
先週のベトナムごはん (5/22~5/28)
先週食べたベトナムごはんをまとめてみました。

000あたま

ベトナムの食文化はおもしろい。
いつか、ベトナム語でブログを書きたい。

今週は、6月2日からインドネシアに行くので、
次回は、インドネシアの食文化を、お届けできそうです。

5月21日 
21100
土曜日に、ホーチミン市でおいしい料理を食べる集まりがあり、初めて参加しました。
今回は、北部料理の店に。

2123021220

2121021200
左上は、「ブンドウ」。右上は、ベトナムの焼酎。
鍋は、鳥なべ。

5月22日 
22100

2220022210

22220
白いご飯の上の、「もやしとニラとニンジン炒め」が、すごくおいしかった。
これを1品料理として、お金払って食べたいくらいに。

お店の今日のおすすめが、右上の肉。
これがおもしろい味付け。生野菜とデザートがついて、3万5千ドン。

5月23日 昼 
23100

2320023210
この店は、魚がうまい。
この「あんかけのさかな」が、すばらしいおいしさだった。
上にいろいろのっていて、最初、見た目はよくわからなかったが、
さかなは、白身であんかけとよくマッチしていた。

5月24日 
24100

24200
昼は、「フーティウ」を。この店のは、ニンニクがきつすぎた。

24500
夜は、屋台で・・・。 値段が2万5千ドン=125円で、どんな鳥肉を使っているのか、あやしい。

5月25日 
25100

25200
暑くて、ビールが飲みたくなり、「フォーサオ」を食べに行った。
これは、「かたやきそば」の、「フォー」バージョン。
フォーを油で揚げて、カリカリにして、うえに具をのせる。

フォーが、油ぎっしりで揚げてあり、きつかった。 小さいサイズで6万ドン=300円。

5月26日 
26100

2620026210

26300
この日は、「3万ドン=150円」ランチの店に食べに行った。
おかずはお店のおすすめ、「牛肉とインゲン炒め」。

5月27日 
27100

2720027210
アンドン市場に、ミークワンを食べに行った。
この店のミークワンは、スープが少し多い。
生春巻きが、安くておいしかった。

5月28日 
28100

2820028210
左上の「エビ料理」が、すばらしいおいしさだった。野菜とよくマッチしていた。
肉料理は味が濃く、白いご飯がすすんだ。

28000

ビンヤン食堂は、選ぶ楽しみがあります。
おかずは2品選び、ご飯と野菜とスープがついて、3万ドン=150円くらいで食べられます。

これがすごくおいしい。
「ベトナム、ごはん」。ベトナムで食べるからおいしい。
長期滞在するには、いろいろと手間ひまもお金もかかりますが、それでも住みたい国です。

先週も、おいしい「ベトナムごはん」を、食べることができました。
今週は、6月2日からビザを更新するために、インドネシアに行ってきます。
今回は、12ヶ月=1年ビザをとれるので、すごく楽になります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)  


ごはん(コムビンヤン) | 01:23:00 | コメント(4)
コメント
頭が爆発
私はビンヤンでおかずを選ぶ時に、失敗しないように何を選ぼうかと頭が爆発しそうになります。
ベトナムに住んで、「ま、今日はこのおかずでいいか」なんて、気楽に悩まないで選択したいもんです。
2016-05-30 月 01:30:33 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
一週間分の献立みたいでおもしろいっすね♪
一週間の食費はいくらくらいなんすか?
またお邪魔しますねヽ(^o^)丿
2016-05-30 月 12:23:04 | URL | しゅん [編集]
Re: 頭が爆発
別に失敗しても、ベトナムの食堂はなくなりませんから、次回食べればいいだけですよ。
2016-05-30 月 15:44:10 | URL | アンコムチュア [編集]
Re: タイトルなし
ベトナムは食費安いので、大してかかりませんよ。
2016-05-30 月 15:45:18 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad