■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
DN1年マルチビザ(招聘状the invitation letter 390ドル)
ベトナムの滞在で、面倒なのが「ビザ」。

DL観光ビザで3ケ月。これの3か月ごとの延長で滞在してきたが、
6月からは、DN=ベトナム企業を訪問、の資格で1年マルチビザをとることにした。

viza001

必要となるのが、招聘状the invitation letter 
何社か、旅行会社を回り、今日390ドルで入手。
これを持って、インドネシアのベトナム大使館にビザ申請に行ってきます。

カンボジアに出国して、国境でとるのが一番安いが、
それではつまらないので、インドネシアのジャカルタに行くことにした。
ビザの延長を兼ねて、インドネシア旅行。

< DN 1年マルチビザ >
① 招聘状the invitation letter 390ドル
② 大使館での1年マルチのビザ代 たぶん2万円くらい
③ インドネシアへの飛行機代 300ドル

ホテル代を除くと、1年マルチをとるのに900ドル、10万円くらい必要。
3ケ月ビザを、300ドル×年4回=1200ドル。

手間ひまかけて、3か月ごとに延長するより、1年マルチを1回延長のほうが、精神的にも楽。
今回は、カテゴリーの変更(DLからDN)もあるので、ベトナム国内では延長できないので出国するが、国内で550ドルで、延長できるとの話も聞く。

でも、招聘状the invitation letter が高い。
今回、390ドルで、入手したが、1軒目は450ドルと言われた。
1年マルチのビザの料金よりも、そのための書類代のほうが高額。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   


♪お金、ビザ、生活資金 | 17:39:13 | コメント(5)
コメント
初めまして
海外でのビザの延長って大変そうですねヽ(^o^)丿ベトナムではどのようなお仕事されてるんですか?
僕は今、沖縄に住む29歳なんですが、そろそろ来年あたりからアジアの国での仕事をしたいなぁ~~と思っています☆

またブログにお邪魔させていただきます
2016-05-23 月 11:24:19 | URL | しゅん [編集]
Re: 初めまして
ベトナムで働く場合は、「労働許可」が必要です。
観光ビザで働くと、「不法動労」になります。
軽い気持ちで、働いている人がいるのは知っていますが、違法です。

ビザは国によって、制度が異なりますので、仕事をしたいアジアの国について、調べる必要がありますよ。
2016-05-23 月 16:00:38 | URL | アンコムチュア [編集]
返信ありがとうございます
今まで、観光でいってたのみなんで、働くとなるとやはり、
きっちり、堂々と働きたいので、調べてみますね♪
 会社によって、労働許可がおりるかおりないとかもありそうですね(*_*;
2016-05-25 水 09:48:53 | URL | しゅん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-12 日 19:36:23 | | [編集]
Re: DN 1年マルチビザ390ドルについて
> ところで前回の記事で下の料金だったと思いますが
> 今回とても安いですね。ご自分で新たに旅行会社をみつけられたのでしょうか。。。

> (A社) 2015年=780ドル  2016年=700ドル
> (B社) 2015年=780ドル  2016年=850ドル

考え方が、根本的に違います。
上の、A社、B社は、ホーチミン市から出ることなく、
旅行会社に、DN12月で延長依頼した場合の、合計金額です。

自分は、今回はDL(観光ビザ)からDN(ベトナム企業を訪問)へカテゴリーの変更があるので、
一度ベトナムから出国しなければ、DNでビザが取れませんでした。

それで、必要な招聘状だけを390ドルで旅行会社に作成してもらいました。
それを持って、自分でインドネシアの大使館に行って、220万ルピア(約18000円)を支払って、12ヶ月のビザを取得です。

ですので、A社の700ドルは、招聘状390ドル=41730円。ビザDN12月220万ルピア=17820円の合計59550円に、手数料を足した金額と考えるとわかりやすいです。

自分も1年後は、別に外国に行かなくてもベトナム国内で延長ができます。
その際は、700ドルで可能です。

(補足) 他の人の情報で、7区の旅行代理店で、550ドルでDN12月の延長ができると聞いていますので、
自分は、来年はそこに依頼し、ビザの更新はからませないで、外国の地方都市に行こうと思っています。
2016-06-12 日 20:54:27 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad