■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナム語クラス 5月19日
<今日の授業 5月19日>

ほっく100
黒板の文字 
đi thẳng まっすぐ進む
đi vòng 回り道する
đi tắt  近道を通る


ê chồng  結婚したいのに、結婚できない(女性側)
ê vợ    結婚したいのに、結婚できない(男性側)
ở giá    結婚したくない。(男性、女性共通)

Tại sao anh không kết hôn ?
どうして結婚しないの。

Tôi ở giá .
結婚したくないんだ。( Tôi không muốn có gia đình.)

ほっく200

3.4

nổi (程度が高くて、できない)
Việc này khó quá. Có chịgiúp một tay thì tôi mới làm nổi.
この仕事、難しすぎるわ。彼女の手助けなしでは、私にはできないわ

Sách này rất khó hiểu. Anh hiểu rồi không ?
この本、難しすぎる。あなた、理解できますか?
Hiểu không nổi.
理解不可能。

xuể (量が多くて、できない)
Tôi có nhiều việc quá. Có chị giúp một tay thì tôi mới làm xuể.
私はやることが多すぎるわ。彼女の手を借りてやっとできたわ。

3.5
(1) Lẽ ra tôi phải chào anh ấy chứ.
彼にあいさつしておくべきだったわ。

(2) Tôi nhớ gì đâu./ Tôi hưa gì với anh đâu.
何も覚えていないわ。/ 彼と何も約束してないわよ。

(3) Tôi chưa học tiếng Anh, nói chuyện điện thoại bằng tiếng Anh thế nào được.
私はまだ英語の勉強をしていないの。電話で英語を使って話しができるわけがないわよ。

(4) Giá mà tôi giãm cân nhỉ.
痩せられたらいいのになあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   


∞ベトナム語学習、学校 | 18:00:51 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad