■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナム語クラス 5月12日
<今日の授業 5月12日>
ホック100
カフェで、まったりしながら、今日の授業の復習です。
コーヒー飲むより、ヨーグルトを飲んだほうが、頭がよくなる気がする。


thà A còn hơn B
AもBもよくないが、AのほうがまだBよりましである。

(1) Trời tối, anh phải đi về nhà. Anh sẽ ~
Tôi thà đi một mình còn hơn đi cùng xe với một người mới quen.
夜、あなたは家に帰らなければならない。
知り合ったばかりの人と同じタクシーで帰るくらいなら、一人で帰る。

(2) Chị thức dậy muộn. Chị sẽ ~
Tôi thà đến công ty muộn còn hơn chạy vượt đèn đỏ.
あなたは、寝坊してしまった。
赤信号を無視して走るくらいなら、会社に遅刻する。

(4) Trường đại học cách nhà anh 2 km. Anh phải chờ 15 phút mới có một chuyến xe buýt. Anh sẽ
Tôi thà đi bộ còn hơn chờ 15 phút đi xe buýt.
あなたの家から大学までは2kmある。あなたはバスを15分待たないとならない。
15分待ってバスで行くくらいなら、歩いて学校に行く。

Có ... đâu  

(1) Anh vừa chạy xe quá tốc độ quy định.
Tôichạy xe quá tốc độ quy định đâu.
あなたは今、速度をオーバーして走っていましたね。
私は、速度オーバーはしていません。

(2) Anh không thấy bảng cấm rẽ trái a ?
Tôi thấy bảng cấm rẽ trái đâu.
あなたは、「左折禁止」の標識を見ませんでしたか?
私は、「左折禁止」の標識は見ていません。

(3) Anh gọi điện thoại di động trong khi lái xe à ?
Tôi gọi điện thoại di động trong khi lái xe đâu.
あなたは、携帯電話で話しながら運転していましたね?
私は、運転しながら携帯電話で話をしていません。

(4) Chiếc xe hơi này nó mới mua, phải không?
mua xe hơi đâu.
彼は、この新しい車を買ったのですよね?
彼は、車は買っていません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   


∞ベトナム語学習、学校 | 16:24:17 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad