■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
3万円のベトナム語辞書・・・ほしい
今日は、すばらしい辞書を見ることができた。

ベトナムには、「ベトナム語⇔日本語」のいい辞書がないと、先日話をしていたら、
学校のクラスメイトが、日本で買ってきたという辞書を見せてくれた。

日本で買えるベトナム語辞書 
100

見やすくていい辞書。
ベトナム語は、声調記号があるので、字が小さすぎると、見にくい。

印刷が粗いと、bán 、bản、bắn、bần、bấn の区別がわかりにくい。
今使っている辞書は、印刷が鮮明でないうえに、文字もはっきりしていないので、声調記号がわかりにく。
nòi それとも nỏi nơi 、 文字がつぶれていると、わからない。

101

この本は、紙のクオリティーが、ベトナムとは違って、上質。
大きくて重いが、家で使うには、よさそう。
家で使うには、文字が小さすぎない方が使いやすい。

しかし、値段が高い。

120

本体28,000円に、税8%=2,240円。
合計 30,240円。

なんと、「3万円超え」。
3万円を超える辞書は、今まで見たことなかった。


ふだん使っている辞書 
200
自分がふだん使っている辞書は、ベトナムで購入したこの3冊。
何度も使っていると、製本が荒いのですぐに紙がはずれてばらばらになります。

210
値段は、45,000ドン。225円です。

日本の高級辞書は、30,240円。
ベトナムのふつうの辞書は、225円。
 130倍くらいの値段の差があります。


110

この3万円の辞書が欲しい。
初版が、2011年8月30日と、新しいのがいい。
ベトナムの辞書は、10年前くらいの古いのが多いので、2011年の辞書は魅力あり。

次回、日本に一時帰国の時に、買ってこよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   
スポンサーサイト


∞ベトナム語学習、学校 | 16:43:35 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad