■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
先週のビンヤン食堂(5/1~5/7)
今は、乾季の終わりで、1年で一番暑い。
アスファルトの照り返しもきつく、暑くて倒れそう。 雨が降ってほしくなる季節です。

ミー サオ メム 
29101
暑くて、食欲ない時に食べたくなる?、ミーサオハイサン=シーフード焼きそば
牛肉のミーサオボーもおいしいが、ハイサンもうまい。と思ったが、これはタップカム=五目焼きそば

29201
かた焼きそばは、giòn
柔らかい麺は、mềm。 3万ドン=150円と、屋台価格です。

鶏のおこわ 
30101

3020130202
看板に大きく「 Xôi Gà 」と書いてあったので、食べてみた。
モチ米に、鳥肉がドンとのっている。鳥肉を分解しながら、ご飯にまぜて食べます。

5月1日 
01101

0120101202
この日は、「精進料理」を食べに行きました。

5月2日 
02101

02201
暑くて、ビールが飲みたいので、中華料理店へ。
日本だと、餃子でビールだが、ホーチミン市では「イカフライでビール」。
空芯菜炒めがおいしかった。

5月4日 昼 
04101

0420104202
04203
ビンヤン食堂のほうが、おかずの種類も豊富で、写真写りもきれい。
タケノコ、すばらしいおいしさだった。

5月4日 夜 
04501

0460104602

04603
ティエンリーの花が、うまかった。もやしたっぷりのカインチュアもいい。

5月6日 
06101

0620106202

06203
この店は、おかず2品に生野菜がついて、3万ドン=150円と、お財布にやさしい食堂です。
豆腐煮が、味がよかった。

5月7日 
07101

0720107202

07203
この店は、はじめて行った。
豆腐がうまい。厚揚げ豆腐に肉をたっぷり詰めたのが多いが、この店は肉は少なめで、豆腐が大きいのがいい。
暑い日の、「イカとキュウリ」の酢のものは、うまい。
全部で、3万ドン=150円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   


ごはん(コムビンヤン) | 11:55:10 | コメント(3)
コメント
今週も
今週のごはんも頭がクラクラするくらい美味しそうですね!
ベトナムのすごいところは、その辺で適当に入った店でも外れがあまりない、ことですよね。

5/29にハノイに入り6/20頃からサイゴンにいます。前回はグッチさんと一緒にお会いする予定でしたが、会えなくて残念でした。
ご都合よろしければ、お会いしませんか?
2016-05-08 日 23:53:03 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
Re: 今週も
ちょうど、日本に一時帰国しているかも。
6月か、7月で、今調整中です。

冬は寒いので、夏に一時帰国。
2016-05-10 火 17:41:17 | URL | アンコムチュア [編集]
確かに
確かに日本の冬は寒いですもんね。私も老後は冬の間の数か月間、ベトナムに住みたい、と思ってます。
6/20が近づきましたら、また連絡を入れてみます。
2016-05-11 水 10:10:54 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad