■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
カンボジアのビザ (ベトナムと日本では違う)
カンボジアのビザは、けっこう高い。
たった1時間入国するだけでも、ビザが必要。
シングル 30ドル。

ネットで調べてみると、日本にあるカンボジア大使館では、
「3年マルチ 観光ビザ」・・・10,200円
「3年マルチ 業務ビザ」・・・12,700円

でとれる。

これは安い。
ホーチミン市に住んでいると、ちょっと用事があってカンボジアに行くことがあるが、
そのたびに、30ドルでシングルビザをとっている。

3年間で4回以上行くなら、3年マルチを1万円ちょっとでとったほうが安上がり
それで、今日、学校へ行く前の朝一番で、
在ホーチミン市 カンボジア総領事館」に、ビザを取りに行った。

びざ01

しかし、ホーチミン市でとれるのは、シングルビザのみ。
どこで3年マルチ取れるかと聞いたら、日本に行けと言われた。

日本とベトナムの違いはあるが、外国にある大使館、領事館というくくりでは、
どちらも、「カンボジア大使館、領事館」。


同じビザを発給してほしい。どこでも3年マルチを発給してほしい。
国境のモックバイでは取れるかと聞いたが、それは知らん。
ここはホーチミン市だから、モックバイで聞けと・・・。
       ↓
(モックバイはベトナム側の国境だから、正しくは、カンボジア側の国境 Bavetバベットでカンボジアビザが取れるか、と聞くべきだった。
どっちでも、回答は同じだと思うが。)

まあ、仕方ない。
次回、日本の一時帰国するときに、東京のカンボジア大使館で3年ビザを取るのがベストか。

気を取り直して、カンボジア領事館の近くのカフェでひと休み。
あさ11

チーズ トッポキ 
あさ12
ホーチミン市は、韓国人が多く住んでいる。そのため韓国料理の店も多い。

たまたま入った店が、「韓国カフェ」の店だった。
なにか、変わったのないかなとメニューを見ていると、「チーズ トッポキ」があった。

トッポキは辛いイメージがあるが、それとチーズの組み合わせがおもしろかった。
オレンジジュースと、チーズトッポキで、8万7千ドン。ちょっと高い。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   


♪お金、ビザ、生活資金 | 16:35:46 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad