FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
友人のケーキ店・・・閉店します
今日は、5月3日、日本はゴールデンウイークの後半がスタートですが、
ベトナムは、4連休の最終日。明日からは日常です。

今年のゴールデンウイークは、旅行に出かけず、ホーチミン市でまったりを過ごしました。
時間のある自分は、混んでいてホテルも航空券も高い時期は外して、ゆっくりと旅行をします。

連休中は、友人のケーキ屋に遊びに行ったりして、まったりと。

 Egg Tart エッグタルト 
10b101
昨日は、エッグタルトを焼いてくれた。この焼きたてのエッグタルトが、ものすごくおいしい。
ベトナム語では、「Tart trung」。(あとで声調記号入れます。)

10b20210b201
最近好きな、 Banh Tiramisu Gau クマさんのテラミスケーキ と、kem Matcha 抹茶のアイスクリーム

こんなおいしいケーキがたくさんあるのですが、残念ながら5月末で閉店することになりました。
居心地の良いカフェで、ケーキもおいしいのだが、「日本人はおろか、外国人が住んでいない地域」にあるため、お客さんが来ない

日本のケーキを作りたい」ではじめた店だが、日本人が足を運んでくれない地域にあるので、お客さんはベトナム人ばかり。
バイクでケーキを持って帰ると、ガタガタになる。

いろいろと試行錯誤して、がんばったが、一度店を閉める決断をしました。
座席数20席もあるカフェとケーキ店を、一人で切り盛りするのも、大変です。
エアコンも4台あり、電気代もかかります。

アルバイトを雇っていたが、しょっちゅう代わっていました。
まだ若い女の子、一度店から離れて、再出発をします。

もう、このケーキが食べられないのかと思うと、すごくさみしいです。

桜のケーキと、抹茶のケーキ 
20b101
オープン初日に食べた、「桜チーズケーキ」と、「抹茶チーズケーキ」

20b20120b202
このお店の看板ケーキです。
桜の花びらを、いろいろ苦労して手に入れました。
桜のエッセンスを探したが、ホーチミン市で入手ができなかったのが、残念。
この桜のチーズケーキが、自分の大好きな一品です。

ラテアート 
30b101

30b20130b202
ラテアートも、段々と上手になりました。
暑いベトナムでは、冷たい飲み物をよくのむが、ケーキにはラテがよく合っていました。

右下の、「 Salt Egg Cake 塩たまごケーキ」は、彼女の思い入れのある一品です。
ベトナムの子供たちは、「チーズ」と「塩たまご」が大好き。
それで、子供たちに食べさせてあげたいという、思いが入っています。

 KEM アイスクリーム 
40b101

40b20140b202
ケーキの売り上げがなかなか伸びないので、「アイスクリーム」をメニューに追加しました。

「抹茶アイス」、「ほうじ茶アイス」 と、和のテイストで作りました。
でも一番売れたのは、「テラミスのアイス」。まだローカルのベトナム人には抹茶やほうじ茶は、受け入れてもらえなかった。

月餅 
50b101

50b20250b201
旧暦の8月15日には、月餅を食べる習慣があります。
中秋の名月をながめながら、月餅を食べる・・・、ベトナムにはいろいろな文化があります。

お店でも、手作りの月餅詰め合わせを予約販売。
中は、「小豆」、 「ムラサキイモ」、 「緑豆」、・・・と、ベトナムらしい組み合わせです。
全部味見させてくれたが、「ムラサキイモ」が、一番おいしかった。

テラミスのケーキ  
60b101
ベトナム人には、桜のチーズケーキや抹茶のケーキは、なかなか売れない。
特に南のサイゴンでは、甘い味付けが好まれる。店で一番売れるのは、「ティラミスのケーキ」。ベトナム人の口にあう。

60b20160b202
これおいしいのだが、暑いホーチミン市。
繊細な飾りつけのチョコレートが、左下の写真のように、「5分でふにゃふにゃに」溶けだしてしまう。
お店の冷蔵庫で、シャキッと飾り付けのチョコレートは凍らせているので、出来立てはシャープだが、5分でチョコレートは溶けてしまった。

水信玄餅 
70b101
なにか、お店のヒット商品を出したい。「このお店でしか、食べられない」と、口コミで広がるようなケーキを作りたい

日本らしいケーキで、ベトナム人に受けるものはないかなと考えていて、見つけたのが「水信玄餅」。
日本でも、ごく一部の地域でしか食べられなく、話題にもなっている。
それから自分のパソコン持ちこんで、ユーチューブで、動画で作り方を調べた。
説明は日本語なので、自分がベトナム語を交えて説明しながら。

何度作っても、固まってプルプルしない。色が透明でない。
きな粉が手に入らない・・・・・。

70b20170b202
ある日、電話が鳴り、「水信玄餅できました」と、うれしいそうな声が。
早速、見に行くと、しっかりとプルっプル水信玄餅ができていました。
どのような配合だとできるか、ついに見つけられた。

あとは、ベトナム人に売れるか、それよりベトナム人が理解できるか、
この水信玄餅のプルプル感を。

フルーツロールケーキ 
75b101
日本人は、くだものが大好き。フルーツが豊富なベトナムなので、そのフルーツを使って何かケーキにできないかなあと一緒に考えて作ったのが、「フルーツロールケーキ」。

これ、すごくおいしかった。日本人の口に合う。きっとベトナム人にも受け入れられる。

ゴマ抹茶ケーキ 
65b101
盛り付けが、和を感じられます。

65b201
花瓶の花がきれいです。 飲み物は、「桃のジュース」。


 ベトナムジャム 
76b301
テト(旧正月)には、特別なおかしがある。その一つが、「ベトナムジャム」。
ジャムのことは、ベトナム語では、mứt という。

76b20176b202
mứt dừaで、ココナッツのジャム。ジャムを5種類の詰め合わせで、テトに合わせて販売。
しっかりとした味で、これを手作りできてしまう才能に、驚きです。

ティラミスケーキ クマ 
80b101
ティラミスのケーキを、クマさんバージョンで作ってみました。

80b20180b202
このクマさんケーキ、かわいい。ベトナムの子供も喜ぶと思う。
右下のは、「デトックスウオーター」。これは自分用に作ってくれました。
飲みやすいし、体にいい。好きになると定期的に購入したくなると思ったが、
作るのに2~3日かかるので、注文受けてすぐに販売できない。
あらかじめ作っておいても、売れ残ったら廃棄。 商品化は難しい。

お店を継続するために、どうすれば売れるか、いろいろと考え実行しましたが、現実はきびしかった。
彼女には、2つの夢がありました。

一つ目は、日本のケーキの店をだすこと
2つ目は、そのケーキをベトナムの恵まれない子供たちに食べさせてあげること

          ↓ 
お店は5月で閉店することにしましたが、その前に2つ目の夢を実現できることになりました。

そして彼女の2つ目の夢が、「経済的事情で、ケーキが食べられない子に自分の作ったケーキを、食べさせてあげたい」。
それが、今週末「5月7日(土)」に、実現できます。

90b101
今回、「290人の子供たちに、塩たまごケーキ」を、ボランティアで差し入れできることになりました

ベトナム人の子は、チーズが大好き。
それと、290人という規模からも、このケーキが最適。

上の写真は、12人分。290人だと「12個×25トレー=300個」。
かなりの量です。
でも、夢がかなうと、とてもうれしそうでした

90b102
ひとつづつ、デコレーションして完成です。
子供たちの喜ぶ姿が、目に浮かびます。

まだ閉店まで、何度か店には行きますが、ブログでのアップはこれで終了です。
カテゴリー「★Bingo Cafe (友人のケーキ店)」は、完結です


店を閉店した後の仕事は、どうするのか聞いたら、大きなケーキ店に今度は従業員として勤めることにした。
そこでケーキの技術を磨き、お金を貯めて、いつか自分の小さな店をまた開くのが、新しい夢です。

新しく働く店の場所と勤務時間を聞いたら、「9時から13時と、17時から21時まで」。
 →それって、9時から21時までの12時間労働になるのでは・・・・。でも給料は8時間分だけ。 しかも、通勤に片道1時間。
ベトナムの労働状況は厳しいです。

それより、自分が遊びに行けない。
ボランティアの、子供の書いた手紙の翻訳で、わからない場所があっても教えてもらえないのが痛い。

95b101

これからの彼女の人生の成功を、遠くから見まもろう。
自分は、ホーチミン市にマンションを購入し、生活の拠点を作ったので、いつか、「また、ケーキ店をオープンできたので、食べに来てください」という、連絡が来るのを待とう。

101
5月9日に、「開店1周年のお祝い」は、できました。

102
裏メニューの、ラズベリーヨーグルトが、すばらしいおいしさ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   
スポンサーサイト





BingoCafe(友人のケーキ店) | 11:12:32 | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-05 木 01:51:15 | | [編集]
去年夏、旅行でビンゴカフェにお邪魔させていただた者です。お店閉店されるのですね。とても残念です。ティラミスのケーキ、とても美味しかったです。また今年行こうと思っていました。でも新たなステップアップとして、応援したいと思います。
2016-05-06 金 09:24:30 | URL | ちか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する