■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
今週のビンヤン食堂(16/04/17~22)
今週1週間に食べた、ビンヤン食堂のおかずを整理してみました。

4月17日 
1701

17111712
1713
野菜料理が、なんか変わった味がした。葉っぱというか、茎が存在を主張していた。
全部で4万ドン=200円。

4月18日 
1801

18111812

1813
さかなとタケノコの組み合わせがおもしろい。さかなは揚げ魚だったが、食べやすく味もよかった。タケノコとの相性もいい。
赤いのは、「さつま揚げのトマト味」。これもいい組み合わせ。練り物系は食べやすい。
ニガウリの肉詰めは、肉の量が多すぎ。
全部で、4万2千ドン=210円。

4月19日 
1901

19111912
この食堂の「カリフラワー炒め」が、ものすごくうまい。おかずに並んでいるとうれしくなる。
ナスと肉料理もうまい。この日は遅い時間に行ったが、まだおかずが残っていた。
ナスはいつもの1.5倍くらい、さらに盛ってくれた。
カインチュア(酸っぱいスープ)は、品切れで普通の定食のスープを久しぶりに飲んだ。
全部で、3万5千ドン=175円。

4月20日 
2001

20112012
この日は、右側の「肉詰め豆腐のトマト煮」が、ものすごくおいしかった。
お皿や食器を見ると、どこの食堂で食べたのか、自分にはわかる。これは、学校の近くの2軒並びの奥の店。
豆腐がほんとおいしかった。トマトとよく合う。
全部で、3万5千ドン=175円。

4月21日 
2101

21132112
2111
この日は、「カインチュア=酸っぱいスープ」が、ものすごくおいしかった。
トマトとパイナップルが、味の決め手です。茶色の薬味みたいなのが、味に深みをだしている。
正体は不明だが、このお店ではいつも入っています。
久しぶりに、シンプルなオムレツも食べてみた。この焼き加減がすごくいい。
全部で4万ドン=200円。

4月22日 昼  
2201

22112212
この食堂は、2ヵ月ぶりくらいに来た。魚料理が豊富で、うれしくなる店。
他の食堂には無い、「小魚の天ぷら」があったので、注文してみた。
ワカサギの天ぷらに似ている。
もうひとつは、カツオのパイナップル煮。
どちらもおいしかった。
全部で、5万ドン=250円。

4月22日 夜 
2250

22612262

2263
夜は豪華なさかなスープを食べに行った。
この店のさかなスープ、すばらしいおいしさ。さかなも白身でおいしい。
スープの具の、「何かの野菜の茎」みたいなのが、ローカル感がでていて、うれしくなる。
おかずは、「チャーカー=魚のすり身」を選んでみた。日本風にいうと「さつま揚げ」。
この魚スープは、「限定品」です。
値段も全部で、2万7千ドン=135円。この魚スープだけでもこの値段の価値がある。

こうして、1週間のビンヤン食度のおかずを並べてみると、どれもすごくおいしそう。
そして、どれも200円くらいで食べられる。
ベトナムの豊かな食文化が、少しづつ見えてきます。

これから10年、20年かけて、ベトナムの庶民料理の研究をしていきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   



ごはん(コムビンヤン) | 01:17:55 | コメント(3)
コメント
懐かしい!
朝は路上でフォー、昼は路上の屋台でおかずを三品指さして、お風呂用の小さい椅子に腰かけて待つと、苦瓜のスープとご飯とともに運ばれて来るのが待ち遠しかったです。夜は家族経営の大衆食堂で、硬めの肉と格闘しながら飲むタイガービールが最高でした。10年前のサイゴンを思い出しました。hitoshiさんのブログ今日から毎日チェックさせていただきます。
2016-04-23 土 13:59:12 | URL | yoshi [編集]
Re: 懐かしい!
サイゴン=ホーチミン市は、この10年で大きく変わりました。
風呂用の小さい椅子はどんどん姿を消して、座りやすいビアガーデン椅子に変わって、ごはんは食べやすくなっています。

発展して生活が便利になるのはいいのですが、個性のある店はこの先も残ってほしいです。
2016-04-23 土 23:38:25 | URL | アンコムチュア [編集]
ホントに
どれも美味しそうですね。ベトめし、てホントに美味しいですよね。あと一月ほどで食べれるのかと思うとワクワクします。
2016-04-25 月 08:52:08 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad