■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
甘ったるい「フーティウ炒め」
昨日の夕食は、「フーティウサオ(フーティウ炒め)」を食べてみた。

フーティウサオ  
もん101
3区の経済大学の近く、コープマートのすぐ近くのお店で、昨日初めて入ってみた。
毎日暑いので、焼きそば系で「フーティウサオ」を、注文。

フーティウサオには、スープも付いてきて、いい感じ。
ビールは、「サイゴン スペシャル」。

もん102
フーティウサオを食べてみると、「あまーい。」
サイゴンは、甘い味付けが多いが、このフーティウの甘さは、限度を超えていた

さっぱり感がまったくなく、甘い後味だけが残った。
ビールなしでは、食べられない。

フーティウ 8万ドン、ビール2万ドン 計10万ドンくらい

bột chiên ボッ チエン  
もん201
bột chiên ベトナム人の大好きな、おやつです。
普通は、「たまご1つ」で作るが、昨日は「たまご2つ」で作ってもらいました。

すると、すごく豪華になりました。
「卵1つ」 → 「卵2つ」にするだけで、おいしさは5倍になりました。

この料理は、「半熟卵」が決め手になります。
かた焼きではだめ。柔らかいたまごをまぜて、おいしくなります。

ふだんは、2万ドン=100円だが、卵2つにして、2万5千ドン=125円。
ボリュームも増えて、おいしさもアップしました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   
スポンサーサイト


めん類(フォー、ブン) | 16:43:49 | コメント(3)
コメント
数少ない
ボッチェンは数少ない苦手なベトナム料理なのですが、1回だけ食べたボッチェンが玉子カラカラだったような。。。だから不味かったのかな?
2016-04-21 木 09:12:12 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
Re: 数少ない
人気のない店=鉄板の上で長時間置きっぱなし
のものは、焦げていたり固かったりで、おいしくないです。
2016-04-21 木 21:58:29 | URL | アンコムチュア [編集]
Vo Van Tanのボッチェン通りで出来立てを食べたんですけど、
私にとっては、何味と言ったらいいのかわからない、中途半端な味でした。                                           今度は玉子増量にしてみます。。。
2016-04-22 金 02:16:05 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad