■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
今週のビンヤン食堂
ベトナムの庶民料理の研究には、ビンヤン食堂が欠かせません。
今週1週間に食べた、ビンヤン食堂のおかずを整理してみました。

4月11日 
1101

この店は、あまりよくなかった。
さかなは以前はおいしかったが、この時はそれほどおいしくなかった。
値段が、ビンヤン食堂なのに8万ドン=400円もしたのが、よくない。

4月13日 
1301
この店は、安くてうまい。
おかず2品に、生野菜と、冷たいお茶が付いて、2万5千ドン=125円。

ビンヤン食堂の雰囲気が出ていて、おもしろい店。

13021303
煮さかながうまい。大鍋で豪快に煮て、味がよく沁み込んでいた。
もれなく「生野菜」が付いてくるのが、うれしい。

4月14日 
1401
これは、学校の近くで食べた昼食。
イカのマル煮がうまかった。
おかず2品で、4万ドン=200円。

14021403
おかず2品は、「イカのマル煮」と、「タケノコ煮」。
タケノコはよく見かけるが、イカのマル煮で、これだけしっかりしているのは、あまりない。
うまかった。

4月14日 
1421
14日の夕食。
この店は、一番行く回数の多い店=一番好きな店。

1422
珍しく、「イモの煮つけ」があったので、注文してみた。うまい。
ゴーヤチャンプルと、イモの煮つけ、それにカインチュア(酸っぱいスープ)で、4万ドン=200円で食べられるので、大好きな店です。

4月15日 
ついか15
この日は、あまりお腹空いていなかったので、「皿ごはん」の店に。
ここは、おかずはみんなごはんの上にのってでてくる。
ローカル度の高い店です。だから、おもしろい。

おかず2品で、2万ドン=100円。
またタケノコを頼んでいました。もう一品は「厚焼きの卵」。

4月16日 
1601
土曜日で、学校も休みなので、昼食からビールも注文。

1602
また、「タケノコと豚肉の煮つけ」です。

こうして1週間をとおしてみると、どんな食生活をしているかよくわかる。
今週は、「タケノコ」をよく食べた。

よく、「ベトメシ」はまずくて食べられないという人がいるが、自分は大好きです。
「ベトナムの食文化」の研究を、ライフワークにしているので、ベトメシはその中心的な存在。

日々の更新は、ベトナムの食文化を知るためには、ベトナム語が欠かせないのでベトナム語の勉強。
週末は、1週間のビンヤン食堂のメニューを載せるのも、いいかも。

ビンヤン食堂のおかずと、屋台のうまいおやつ。
この2つが、ベトナムでの生活のおもしろいところです。

少しづつ整理して、将来的にはベトナム語でベトナムのごはんの紹介をするのが、目標です。
日本語の訳文は載せますが、ベトナム語がわからなくても、写真見れば想像ができるので、省略も。

観光客の行くレストランのメニューではなく、ベトナムの人が日ごろ食べているごはんが、対象です。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 20:17:09 | コメント(1)
コメント
美味しいですよね
どれもすごく美味しそうですね。以前にも書かれてましたが、日本であまり食べなかった煮魚をよく食べるようになったと。                私も、日本ではどちらかというと煮魚はあまり好きでないのに、ベトナムではよく食べます。
美味しいですよね。
2016-04-19 火 18:41:09 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad