■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
1万円→204万ドンに
最近の円高のおかげで、為替が動いています。
今までが、円安が行き過ぎていたので、円高でもないが。

昨日は、「1万円=204万ドン

ついか01

自分がベトナムに来た当時のレートに近くなってきました。
1万円=200万ドンくらいで、安定するのが、生活はしやすい。

まち02

 <為替の手数料について> 
ベトナムでベトナムドンを入手する場合、円をドンにかえるか、ATMで日本の口座から引き出すか、これが一般的。どちらが、いいでしょうか。

昨日の例では、

①円を両替所の窓口で両替すると、1万円→204万ドンになりました。

②PRESTIA(旧CITIバンク)のカードで、CITIバンクのATMで引き出したら、1万円→195万ドンになりました。
(800万ドン引き出したら、40,878円ひかれた。 1回の引出し上限は800万ドンまで。)

※CITIバンクの口座のお金を、ベトナムのCITIバンクで引き出した場合、手数料4~5%
※都市銀行の口座のお金を、ベトナムの提携銀行のATMで引き出した場合。手数料7~8%。 
  ⇒100万円分のベトナムドンを引き出すと、108万円ひかれる。
    緊急時用にカード持っているが、ふだんはまず使うことありません。

ベトナムでは、旅行者の場合は、日本円の現金を持ってきて、両替所でドンに替えたほうがいいです。

在住の自分は、日本に一時帰国の時、現金を手荷物で運び、「税関申告も済ませ」、
ベトナムの口座に入金します。
(税関申告しておかないと、いざ出国の時、没収等痛い目にあいます)

ベトナムの銀行にドンで預金し、日々の生活費はそこから引き出して使います。
(定期預金の金利は高いので、定期預金にも預入。)

一部は、日本円のまま部屋の金庫にしまっておき、円高になったらドンに両替します。
これが、一番為替の影響を抑えられます。

インターネットバンキングで、好きなタイミングで日本の口座から、ベトナムの口座に、
その日の為替レートで、海外送金できれば便利なのだが、それはできません。
ベトナムに住んでいて、日本に住民登録がないと、いろいろな制約もありますので。
それ以上に、ベトナムの制約もあります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)    
スポンサーサイト


♪お金、ビザ、生活資金 | 12:53:49 | コメント(2)
コメント
6月に行くので
6月に行くので、このままだと嬉しいです。一時は280万ドン近くあった時から、170万ドンくらいになり、お財布が苦しかったです。。。
2016-04-11 月 13:27:25 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
Re: 6月に行くので
為替が安定するのが、一番いいですね。
一度、280万ドンを経験すると、200万ドンでは満足しなくなってしまう。

170万ドンを経験すると、200万ドンでもうれしい。
日本円とベトナムドン、片方にかたよらず、バランス感覚をもって、付き合ってきます。
2016-04-13 水 17:35:07 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad