■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
フルーツヨーグルトの食べ方
今日は土曜日で学校がないので、久しぶりに午前中の更新です。

昨日の昼は、ビンヤン食堂へ。
「ベトナム人がふだん食べているベトナム食を食べたい」
ベトナムの庶民料理の研究をライフワークにしているので、
ビンヤン食堂は、欠かせません。

昨日の昼食 
もん101
イカ料理と、肉野菜料理の2品を注文。
イカ料理は別皿ではなく、ごはんの上にのっています。

この食堂、瓜のスープがすごくおいしかった
値段は4万ドン=200円。

チャイカイヨーグルト 
もん201
ベトナムというか、ホーチミン市の食文化で「果物をよく食べる」がある。

昨日は、「チャイカイヨーグルト(フルーツヨーグルト)」のおいしい店に行った。
ベトナム風の食べ方は、チャイカイのドンブリに、氷とヨーグルトを入れて食べる。
これがくせになるうまさです。

何度か食べて、一番おいしい食べ方がわかりました。

地元の人は、みんなヨーグルト入れて、上から氷を入れて食べているが、

「チャイカイに氷をのせる」 → 「氷で冷えたら、ヨーグルトをのせて、食べる。
これが一番おいしい。


もん202
日本でヨーグルトを食べなれていると、普通に食べたくなる。
氷の上にヨーグルトをのせ、混ざる前に食べるとおいしい。

でも、ベトナム人はヨーグルトを氷で冷やして、「飲むヨーグルト」のようにして
飲んでいる人が多い。
これはこれでおいしいが、ヨーグルトを食べた感じがしない・・・。

空芯菜のにんにく炒め 
もん301
夕食は、屋台に食べに行った。
ベトナム料理で、欠かせないというか、有名な料理に「空芯菜のにんにく炒め」がある。

昨日、食べた空芯菜が、みごとに「芯が空」に、なっていた。
こんなにはっきりとしているのは、めずらしい。

他の店のは、インゲンのような味がするが、この店のは青ネギのような味がしました。
これはこれでおもしろい。

コムチエン 
もん302
この「コムチエン ハイサン(シーフードチャーハン)」が、うまかった。
久しぶりにおいしいチャーハンを食べた気がした。

ビンヤン食堂のごはんもおいしいが、がっちりチャーハンもおいしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)    
スポンサーサイト


くだもの・飲み物 | 11:13:32 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad