■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベンタン市場で買い物
昨日の昼食は、ビンヤン食堂へ。

昼食 
もん101
昼食は、学校の近くのビンヤン食堂へ。
この食堂は、学校に通っているときによく使う食堂。
3か月、学校を休んでいたので、このビンヤン食堂に来るのも3か月ぶり。

お店のおばちゃんは、なつかしい顔を見つけたと、喜んでいた。

もん102
この店の卵焼きがおいしい。
もう一品は、謎の料理。

「イカ」 「パイナップル」 「さかな」 「青野菜」 。
なんか変わった味がした。

夕食 
もん201
夕食は、「牛肉ピーマン炒めごはん」。
このごはんと、牛肉がすごくよく合う。
3万5千ドン=175円。

ベンタン市場で買い物 
追加01

久しぶりにベンタン市場に行ってみた。

この有名な市場は値段が高いのでも有名だが、自分はわりと好き。
なぜなら、「値引き交渉」を楽しめるので。

昨日は、自宅用に「ハスの実(ハッセン)」 と、「ナッツ」を買いに行った。
値段はついているが、当然高い。
高いというと、値引きする。まだ高いというと「いくらなら買う」と聞いてくる。

前は、ベトナム語の会話練習にもなりおもしろかったが、最近は飽きてきた。
なんかどこの店も同じ感じで。


もん301

昨日は、ハスの実を500g、ナッツを500g購入。
値札は、「ハスの実 1kg=36万ドン」 「ナッツ 1kg=30万ドン」が多い。

自分もそんなにきつい値引き交渉はしないので、
「ハスの実 1kg=30万ドン」 「ナッツ1kg=24万ドン」で、購入。

探せはもっと安く買える店もあるし、この店でももっと強くでれば、あと少し値引きはできるが、儲けが出ないような値段では、買いたくない。
みんな商売で、市場で働いている。
外国人に吹っ掛ける悪徳とは、ガツンと戦うが、普通の商売人には儲けの出る金額で買いたい。

ただ、値引きすることだけ考えて、いくらまけさせたと自慢する人がいるが、あほらしい。
相場を無視した値引き交渉して、嫌な思いをしても、楽しくない。
自分は、気持ちよくベトナムライフを送りたい。

(重さ)
上の写真は、どちらも500gです。
ハスの実は、ナッツより軽いので、体積は多いです。

自宅用なので、空の容器にいつも保存しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)    


♪ホーチミン市での生活 | 17:22:55 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad