■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
屋台で、さつまいも!
ベトナムは、バインミー(フランスパンに、肉やハム、卵焼きを挟んだパン)がおいしいと有名だが、たまに、日本でよく食べる食パンのサンドイッチが食べたくなる。

でも、ホーチミン市は、なかなか売っていない。コンビニのサンドイッチは、ものすごくまずい

日本風のサンドイッチ 
もん101
昨日、おいしいサンドイッチを置いてあるカフェを発見しました。
場所は、郵便局のわきの、本屋さん通り。カフェが2軒あるが教会に近い方のカフェ。

すごく懐かしい味がした。日本で食べたハムチーズサンドとそっくりです

昼食は、カフェで 
もん201
12時に学校の授業が終わり、のんびりとお昼を食べたくなった。
少し足をのばして、はじめて行くカフェに。
メニューはシンプルでわかりやすい。

もん202
Bún Bò Xào 牛肉のブン炒め を選んでみました。
あんまり、Xào サオの感じがしなかった。

屋台で、サツマイモ  
もん301
昨日は、屋台でサツマイモを買ってみた。

日本の焼きイモのように、網で焼いている焼きサツマイモもあるが、ふかしたサツマイモもある。
自分は、「焼きイモ」より、「ふかしイモ」のほうが好き

焼きイモだと、太くて大きいのが多い。ふかしイモだと細長く小さいのが多い。
この、小さくて細いのが、ふかふかでおいしい。

値段聞いたら、3万ドン。これは、1キロ3万ドンの意味。そんなに食べられないので、半分にしようかなと思ったが、商売(売り上げ)に協力したいので、2万ドン=100円買いました。

写真にある細いのが、10本くらい入ってきました。5本でおなかいっぱいです。
次回は、1万ドン分、買おう。

もん302
サツマイモの他にも、「ムラサキイモ」とかも、置いてあります。

買ったら、洗わないでそのまま食べるので、サツマイモ以外は、ちょっと勇気が必要でした。
サツマイモは、皮ごと食べます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)    
スポンサーサイト


屋台料理(いろいろ) | 17:46:52 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad