■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
うまい、ブンドウ!
昨日は、おいしい「ブンドウ」の店を発見できました。

日本でベトナム語を勉強していた時、クラスメイトにすごく発音がきれいな人がいました。
その人のようになりたいと、自分の目標に、勉強の励みに、していました。

その後、そのクラスメイトは、ハノイに移住し、数年して日本に戻りました。
しばらくしてあった時、一番食べたいベトナム料理を聞いたら、「ブンドウ」という答え。

ハノイに住んでいたので、「ブンチャー」かなと思ったら、
ブンチャーも食べたいけど、ブンドウが食べたいと。

その時、自分はまだブンドウを食べたことがありませんでした。
いつか、ベトナムに移住したら、おいしいブンドウの店を見つけようと、その時思いました。

そして、ホーチミン市に住んで、約2年。
昨日、おいしい「ブンドウ」の店にたどり着きました。

ブンドウ 
もん101
これが、「ブンドウ」。  ベトナム語では、「Bún đậu 

北部の料理で、ホーチミン市ではあまり見かけません。

Bún đậu  
もん201
Bún đậu の、Búnは、メンのことです。
ブンドウのブンは、「おむすびみたいな形をしている」と教わって、いろいろ想像しました。
そして、昨日食べたブンは、たしかにおむすび、「俵おむすび」に、そっくりでした。

Bún đậu の ドウ 
もん202
Bún đậu の ドウ は、đậu phụ 豆腐
そう、ブンを揚げ豆腐と一緒に食べるので、「ブンドウ」です。

昨日は、揚げ豆腐と一緒にゆでた豚肉等、いろいろと入ったのを注文しました。
お店の人におすすめを聞いたら、これが一番おいしいと。

Bún đậu の食べ方 
もん211もん212
食べ方はシンプル。野菜の上に、ブンと豆腐をのせて、一緒に食べます。

もん203
たれは、3種類も出してくれました。
自分がこの店初めてで、ブンドウもあまり食べたことないと話すと、たれは何がいいかと・・。
エビを発酵させたのがベトナム人は食べるが、外国人は好き嫌いがあると。
試しにそれももらったが、自分の苦手なたれだった。
           ↓
たぶん、mắm tôm 海老を発酵させて作った調味料

それで、ヌックマムと、醤油もつけてもらいました。

Bún đậu 
もん301
これが、ホーチミン市で見つけた、「ブンドウのおいしいお店」。
自分が、葉っぱが大好きでたくさん食べていたら、「葉っぱのお代わり」を持ってきてくれました。

メニュー 
もん401
メニューはこちら。
一番高い、59000ドンのブンドウです。でもこれがおすすめ。

お店 
もん501
お店は、ここ。店名がブンドウなので、何料理の店がすぐわかります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)    
スポンサーサイト


代表料理 | 20:07:24 | コメント(2)
コメント
最近増えましたね
最近、サイゴンではブンダウマムトムのお店が増えましたね。ハノイで食べた有名店はさすがの美味さでした。

ハノイは豆腐料理が豊富で美味しいですね。
2016-03-28 月 12:39:39 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
Re: 最近増えましたね
今でも、マムトムは大っ嫌いです。

どんなにおいしい料理も、マムトムを入れると、おいしくなくなります。
2016-03-29 火 22:42:04 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad