FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
(39) ~すぎるよ 
ハノイ弁の勉強。
「すごく~」「~すぎる」の表現をマスターしましょう。

① (食べたものがすごく塩辛かった時)、塩辛すぎるよ。
② 難しすぎるよ。
③ 多すぎるよ。
④ 高すぎるよ。(値段)
⑤ 小さすぎるよ。

① Mặn quá .

② Khó quá .

③ Nhiều quá .

④(北)Đắt quá (南)Mắc quá

⑤(北)Bé quá (南)Nhỏ quá



⑥ 長すぎるよ。
⑦ 今日は、暑すぎるよ。
⑧ 速すぎるよ。
⑨ 遅すぎるかな?
⑩ 重くて持てないよ。
⑪ 忙しすぎて、君に会えないよ。

⑥ Dài quá .

⑦ Hôm nay trời nóng quá .

⑧ Nhanh quá .

⑨ Muộn quá không nhỉ ?

⑩ Nặng quá nên tôi không xách được .

⑪ Bận quá nên tôi không gặp em được .



 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



∞72パターンベトナム語 | 21:57:01 | コメント(0)
ご近所付き合い。
ベトナムでもマンションに住んでいるが、日本とはいろいろな面でちがいます。
特に、エレベーターに乗って、1階に降りて到着した時。

エレベーターから出ようとすると、正面に乗る人が立っていて、ふさいでいます。
エレベーターから出ようとしているのに、どきません。

じゃまなのが、わからないのか?
      ↓
出口をあけてねと、手で合図しても通じないで、乗り込もうとする。
自分が下りるから、そのあとに乗ってくれと口で言っても、理解しない。

スーパーでのレジの割り込み同様、ベトナム人らしいです。
交差点で、車のすき間にバイクが入って、車が動けなくなり、
しょっちゅう、道路が渋滞するのと同じです。(バイクがちょっと道を譲れば、渋滞しない。)

そんな自分のことしか考えないベトナム人ですが、
いい面もたくさん持っています。


となり111
昨日は、近所でBún đậu mắm tômを食べてから、家に帰りました。

1階のエレベーターを待っていると、ちょうど隣りの部屋の人と乗り合わせました。
部屋の前を通って顔は知っているが、まだ話したことがない。

軽く挨拶したら、「うちに寄って、ビールを飲んでいきなよ。」とお誘い。
おじゃましましょう。


我が家と同じ間取りです。
友人が2人遊びに来ている中に、見知らぬ外国人を大歓迎してくれました。

そういう所が、日本とちがって、いい点です。
日本でもマンションに住んでいたが、隣近所とは挨拶する程度で、
他人を部屋に招待すること自体がないが、ベトナムはご近所を大切にします。

35歳の夫婦で、小学生の子供が2人の4人家族。。
隣りの謎の外国人がビール飲みに来て、ベトナム語も話すので大喜びです。

① どこの国? → 日本人です。
② 何歳? → ○○才。
③ ベトナムは長いの? → 5年半くらいかな。
④ ここにはいつから住んでいるの? → 5月から。

⑤ 家賃はいくら? 同じ間取りだよね → 同じ間取りだけど、自分は買ったから。
⑥ 買った? 政府に知り合いがいるのか(コネがあるのか)? → 今は、外国人も買えるから。
⑦ いくら? →
⑧ 何の仕事を、しているの? →

ベトナム人と話をしていて、一番、返事の難しい質問が、
・何の仕事をしているの?


会社勤めでないので、中途半端な答えになってしまう。
日本人には、お金貯めて早期退職して、ベトナムに移住しているで、通じるのだが・・・。


<隣家で見かけた、いいもの>
ベトナム人は、ビールが大好きです。
そして、冷蔵庫から出したばかりの冷えたビールを飲むときも、氷を入れます。

その氷が、飲み屋でバケツに入っている大きな氷。
これが、一般家庭で普通に置いてありました。

となり121
自分も、持っています。

ビール1缶飲むときに、氷が全部溶けたら、5割増しになるくらいの大きさです。
日本のビールが、濃く感じます。

< 12月もプール日和 >
となり131
ベトナムと言っても、南北に長いです。
北のハノイは、今の時期、ダウンジャケットが必要です。

南のホーチミン市は、12月でも31度で、プール日和です。
(2週間前の寒波到来の時は、寒かったが。)

1年中、30度オーバーで、毎日プールで泳げ、同じ服なので、楽です。
街には、クリスマスソングが流れても、半そでです。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

♪ホーチミン市での生活 | 10:57:40 | コメント(0)