FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
値上がりしたビンヤン食堂と、ベトナム価格の日本の寿司。
昨日は、やせたおばちゃんと太ったおばちゃんのいるビンヤン食堂へ、昼ごはんを食べに行きました。

おかず3品
ひる111
昨日は、おかず3品です。

ひる112
① イカの肉詰め

ひる113
② 煮さかな

ひる114
③ ゴーヤチャンプル。青菜炒めものせてくれました。

ひる115
ごはんは、絶品の炊き込みご飯。
コールラピ炒めとよく合います。

ひる116
スープは、本物の葉っぱのスープ。
見た目とちがって、味はしっかりとしています。

昨日の昼ごはん
ひる120
昨日の豪華ランチ。おいしかったです。

この店は、「やせたおばちゃん」が会計すると安くて、「太ったおばちゃん」が会計すると、少し高いです。

会計でやせたおばちゃんを探したが、持ち帰り弁当を作っていて忙しそうです。
太ったおばちゃんでいいかと探したが、太ったおばちゃんも客の対応で忙しそうです。

すると、今まで現れたことのないおじさんが、おつり用の札束を持ってやってきました。
このおじさんが会計するのは、初めてです。

少し考えて、でてきた金額が、「バーイ ムイ ハイ」。
bảy mươi hai 72,000ドン。

やせたおばちゃんだったら、60,000ドン以下です。
太ったおばちゃんでも、70,000ドン以下です。


このおじさんは、72,000ドン。
少し、値上がりしてしまいました。
次回は、やせたおばちゃんに会計をお願いしよう。


夜は、寿司が食べたくなりました。
お寿司屋さんへ、食べに行きましょう。


SUSHI 79
よる211

食べに行ったのは、ここです。SUSHI 79

初めて行く店だが、前から気になっていました。
看板に、「Món Nhật Giá Việt」と書いてあります。

これは、Món ăn Nhật Bản Giá Việt Nam 「料理は日本、値段はベトナム。」の意味です。
日本料理を、ベトナム価格で食べることができると、 書いてあります。

本当かどうか、試してみましょう。

よる221
まずは、枝豆とビール。
ベトナムの枝豆は、塩をかけすぎていることが多い。
しょっぱいです。

よる222
ビールのつまみに、カニカマの天ぷら。

握り寿司
よる231
セットのにぎりずしを、食べてみましょう。
この SET 02が、12万ドンです。

このお店のモットーは、「料理は日本、値段はベトナム」です。

よる232
にぎりずしが届きました。
メニューの写真通りに、魚の形をしたまな板にのって到着です。

よる233
おいしいです。特にエビのにぎりが、レベル高いです。
これで、12万ドン=600円なので、「料理は日本、値段はベトナム」は、偽りなしです。

よる241
昨日は、2号店のデタム通りの店に行きました。
また食べに行きたい店です。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 10:48:57 | コメント(0)