FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムでは有名だが、日本では無名な食べ物3選。
昨日は、ベトナムでは普通に食べられているものだが、日本では知られてなくて食べることがむずかしいものを3つ味わってみました。

3つとも大好きだが、日本で食べようとしても、なかなか味わえない食べ物です。
その3つとは、

① Bánh Cuốn Nóng
② Nui xào thịt Bò
③ Bò bía


有名な生春巻きやフォー、ミーサオボーは、誰でも知っています。
それらに隠れて、ネームバリューのない食べものばかりです。


3つとも食べたことがある人は、ベトナム通です。


朝は、バインクオン
かふぇ111
いつもは、朝食はヨーグルトだけで食べないが、昨日は久しぶりにバインクオンを食べたくなり、近所の店に食べに来ました。

かふぇ112
これが、① Bánh Cuốn Nóng
作りたてのしっとり感が、大切です。ベトナムの朝食の定番。

以前は毎朝食べていたが、店によって味が違うので、いろいろな場所で楽しみました。
似た料理に、Bánh ướtがあります。


昼は、ヌイサオボー
かふぇ211
朝に、バインクオンを食べたので、昼になってもあまりお腹が空かない。
ビンヤン食堂はやめて、カフェで軽めのランチにしましょう。

かふぇ212
選んだのが、② Nui xào thịt Bò。
Nui マカロニを、xào炒める、 thịt Bò牛肉と。

かふぇ213
マカロニの牛肉炒めです。うまいです。
25K、 25,000ドン、 125円です。

ミーサオバー、焼きそばばかりを食べるのではなく、ヌイサオボー、マカロニ炒めもおいしいので、試しに食べてみるとおもしろいです。


おやつは、ボービア
かふぇ311
カフェで、カフェスダを飲むときは、一杯立てのコーヒーのほうがうまい。

かふぇ312
ゆっくりと、午後のコーヒーを楽しみましょう。

かふぇ313
隣りのお店で、③ Bò bía ボービアを購入。

Bò bía 3,000VND
Gỏi cuốn 5,000VND

Bò bíaは、1本3千ドン。生春巻きは、1本5千ドン。
ボービアを5本買って、出前を依頼。

かふぇ314
Bò bíaボービアが届きました。
形は、生春巻きに似ているが、中に巻く具がちがいます。


かふぇ315
Bò bíaボービアは、レタスが入っているのが特徴。
でも、太さが生春巻きよりも細い。
      ↓
細いので、ライスペーパーが2重3重に巻かれて、乾燥しているので、固くて噛み切れないのが残念。

昨日は、チャダーの水をライスペーパーにかけて、やわらかくして食べたが、しっとり感はでませんでした。

ということで、昨日はベトナムではどこでも見かける、
① Bánh Cuốn Nóng、 ② Nui xào thịt Bò、 ③ Bò bía の3つを楽しんでみました。

どれもおいしい。
おやつ系、軽食系も、ベトナムにはおいしいものがたくさんあるので、これから年末までは、「面白そうな、変わった食べ物を探して、食べてみよう。」を、テーマにするのも楽しそうです。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



屋台料理(いろいろ) | 10:48:47 | コメント(0)