FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
フルーツシャーベットの作り方 (料理レシピ)。
アンコムチュアの記事にしては珍しい、「料理レシピ」です。

先日、元駐在員のお宅で、「手作りフルーツシャーベット」を、ごちそうになりました。
それが、ものすごくおいしかった。

そして、作り方を教わりました。
ドバイに駐在している時に、覚えたそうです。
          ↓
それ以来、我が家でも毎日作っています。


果物が豊富なベトナムでの、おいしいフルーツシャーベットの作り方を、紹介しましょう。


ぶ111
① 材料を買いに、市場へ行きましょう。

ぶ112
② 購入する食材は、ブドウです。
昼間は、毎日30度を越えるホーチミン市、果物は午前中に買った方が新鮮です。

ぶ113
③ 種がなくて、皮の薄いぶどうを探しましょう。

ぶ114
④ この緑の小さなマスカットが、一番おいしいです。

ぶ121
⑤ ベトナムの果物の値段は、「1キロいくら」です。
1キロと言われても、どのくらいかわからない。
ひと房の値段を聞いたら、思ったよりも高いです。

それで、「10万ドン分ちょうだい」と言って、重さを測ってもらって、値段で購入。
10万ドンで、この量です。

ちょうどいい、分量です。=4~5日くらいで食べ終わります。

ぶ122
⑥ 家に戻ったら、ざるに入れて、まずは水道水で洗います。

ぶ123
⑦ 最後だけは、ミネラルウオーターで洗います。

ベトナムは、「水に気を付けなさい。野菜の水に気を付けなさい。飲み物の氷に気を付けなさい」と言われます。 

マスカットはそのまま皮ごと食べるので、ミネラルウオーターを使用です。
(1ガロンの水は持っていないので、ラビーの6リットルの水を使用。)

ぶ131
⑧ ミネラルウオーターで洗ったら、どんぶりに実だけを入れます。

ぶ132
⑨ ブドウの実だけになったら、冷蔵庫に入れます。

ぶ133
⑩ 飲み物を冷やす冷蔵ではなく、凍らせる冷凍庫です。

ぶ134
⑪ 最初はサランラップをかけたが、今は冷凍室のケースの中に、そのまま入れて凍らせています。

完成
ぶ140
⑫ 冷凍室で凍らせたら、完成です。

ブドウの冷たいシャーベットの、できあがりです。

・ジューシーです。
・作るの簡単です。
・皮ごと、そのまま食べられます。
・種がないので、食べやすいです。


ベトナムでは、このブドウが一番うまいです。
日本だと、種無しデラウェアでも、おいしいかもしれません。

ぶ151
毎朝プールで泳いだ後に、朝食にヨーグルトと一緒に、5つくらいかじっています。
暑い外から戻ったときに食べると、ひんやりおいしいです。

味覚の秋です。ブドウのシャーベットで秋を感じましょう。

他の果物とちがって、ブドウはカットの必要がなく、そのまま凍らせるだけなので、料理が下手な自分でも作ることできます。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



くだもの・飲み物 | 10:41:05 | コメント(0)