FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムでサラダと言えば、「ゴイ・ゴーセン」。
ベトナムで、有名なサラダと言えば、

① Gỏi đu đủ 青いパパイヤのサラダ。

② Gỏi ngó sen tôm thịt ハスの茎にエビ、豚肉、パクチーなどを入れ、それをヌックマムなどの調味料で和えたサラダ。

どちらも、ビンヤン食堂では食べることができない料理なので、昨日は都会の1区へ食べに行きました。
(Gỏi đu đủ 青いパパイヤのサラダは、近所の屋台でも売っているが。)


サラダ
とむ111
1区のおしゃれな店だと、メニューもきれいです。

写真もきれいだし、英語表示もあるし、ベトナム語での料理名も書いてあるので、ベトナム料理の勉強になります。


Gỏi ngó sen tôm thịt
トム112
いろいろあるが、一番大好きな「Gỏi ngó sen tôm thịt」を食べてみましょう。
英語の説明を見ると、「エビと豚肉が入った蓮の茎のサラダ」。

とむ113
ゴイ・ゴーセンは、ハスの茎にエビ、豚肉、パクチーなどを入れ、それをヌックマムなどの調味料で和えたサラダです。
上には砕いたピーナッツがまぶされていて、シャキシャキとした食感が美味なサラダです。

とむ114
ハスの茎とエビのサラダはせんべいにのせて。シャキシャキ感をあじわえます。
やっぱり、うまい。
ローカル食堂では食べることができないので、たまにしか食べることができないごちそうです。


VietNam Food
とむ121
メインは、VietNam Foodに載っている中から選んでみましょう。
と思ったが、種類が少ないので他のページも見てみましょう。

Cơm cháy hải sản
とむ122
すごくおいしそうだったのが、これ。
Cơm cháy hải sản = Crispy Fried Rice with Seafood

おこげご飯、大好物です。
これを食べてみましょう。

とむ123
メニューの写真とちがって、丸くないが気にしないで食べましょう。
上にかかっている具が、味つけうすめでよかったです。

とむ124
カリカリ、シャキシャキのおこげご飯の上に、シーフード。

高級店で食べると、目の前でおこげの上に具をかけて、ジュワーというパフォーマンスをしてくれます。昨日は75,000ドンのお手頃価格のお店ですので、それはありません。


デザート
とむ131
デザートも楽しみましょう。

とむ132
ベトナムらしいのは、Chuối chiên Kem。
Chuối chiên揚げバナナ、 Kemアイスクリーム。=揚げバナナのアイスクリーム添え。

ベトナム料理教室で、これは習ったことがあります。
ベトナムらしいのだが、おこげ料理を食べた後で、揚げバナナはつらいので、これは次回にしましょう。

とむ133
昨日選んだのは、これ。
Bánh flan プリンです。

とむ134
ベトナムのプリンは、氷で冷やして食べます。
この店のプリンは、上品な味がしました。

ふだん屋台で食べる時は、1個5千ドンなので、3個注文。
皿に、プリンを3個入れて、氷をのせて、シロップをかけて完成です。

昨日食べた、
① Gỏi ngó sen tôm thịt ハスの茎にエビ、豚肉、パクチーのサラダ
② Cơm cháy hải sản シーフードのおこげ料理
③ Bánh flan プリン


どれもおいしかったです。
ふだん行く近所のビンヤン食堂では味わえない料理なので、これからは月に2~3回食べに行きましょう。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



代表料理 | 10:33:26 | コメント(0)