FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
Nem Nuong 新しいおかずです。
昨日の昼ごはんは、ベトナム料理です。
日本食は、週に1回で充分です。


昨日食べた昼ごはんは、こちら。
     ↓

ひる111
これを見ると、
「あ~、角の働き者姉妹がいるビンヤン食堂だ」と、すぐにわかります。

テーブルやお皿の雰囲気でもわかるが、一番のポイントは「スープ」。
このカインチュアは、あのおばちゃんの店です。


おかず3品
ひる121
昨日は、おかずは3品注文です。

・タケノコと豚の角煮
・ブロッコリーとカリフラワーのニンジン炒め
・???

ひる131
これは、タケノコと豚の角煮。
ベトナム語では、Thịt heo kho măng。

ブタ肉のことは、北のハノイではthịt lợnだが、南のホーチミン市ではthịt heo。

日本の学習書だと、首都であるハノイの言葉で書いてあることがほとんどなので、南の言葉を勉強したい人には不便です。
北のハノイと南のホーチミン、全く言葉がちがいます。


ひる132
ブロッコリーとカリフラワーのニンジン炒め。

ひる133
これが、初めて見た料理。
肉団子???、食べてみましょう。

ひる134
スプーンで割ってみると、こんな感じです。
     ↓
どこかで、食べたことがある。
Bún thịt nướngブンティットヌオンを食べる時によく入っている、Nem Nướngネム・ヌオンに似ている。

イメージとしては、ベトナムの焼き豚ソーセージまたは焼きミートボール。
英語では、Grilled pork sausage


昨日の昼ごはん
ひる140
昨日の豪華ランチです。

値段が予想よりも高めで、50,000ドン、250円。
いつもは、45,000ドンのことが多いので、肉料理のNem Nướngネム・ヌオンが、高額なのかもしれません。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 10:46:18 | コメント(0)