FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
黄色のピーマンが食べたい。
昨日の昼ごはんは、近所のビンヤン食堂へ食べに行きました。

この店は、朝から夜まで、日曜日も営業していて、
「そんなに毎日働いていたら、疲れちゃうよ。」と、心配になる店です。


昨日のおかず
ひる111
10時半には、こんなにたくさんのおかずが、できあがっています。

材料を洗って、切って、調理して、
朝は何時から、準備をしているのだろう・・・。



ひる112
昨日、目を引いたのが、この料理。

緑の四角豆とオクラ、黄色のピーマン、赤のニンジン、うまそうです。
このおかずだけを2皿もらっても、いいくらいです。


昨日の昼ごはん
ひる121
注文した料理が届きました。

ひる122
おかずは、この3品。
あれ、黄色のピーマンの料理は、どこ ???


ひる131
四角豆炒めの上に、牛肉がたくさんのっています。
というか、自分は牛肉料理は注文していないのだけど・・・・、

         ↓

ひる132
牛肉をどけると、黄色のピーマンと四角豆、ニンジンが現れました。

おかずのケースには、牛肉はなかったけど、
「お肉がないと、さみしいだろう」と思って、おばちゃんが追加してくれたみたいです。


ひる141
自家製のさつま揚げ

ひる142
大好物の、焼きナスのネギ油。

ひる150
昨日の豪華ランチです。
おかず3品で、50,000ドン、250円。


(ベトナムの生活費、食事編アドバイス。)

一昨日の満マルの日本食は30万ドンなので、ローカルでは6分の1の値段で食べることできます。

★ 自分は、週6回ローカル、週1回日本食なので、
① 週に6回は、ローカル。5万ドン×6回=30万ドン。
② 週に1回は、日本料理店。30万ドン×1回=30万ドン。
          ↓
1週間のランチ代は、①+②=60万ドン。1ヶ月240万ドン。

★ 日本食中心の人は、週6回日本食、週1回ローカルで、
1週間=30万×6回+5万=185万ドン。1ヶ月740万ドン。

ライフスタイルによって、大きく異なります。
仮に、全部ローカルだと、1ヶ月(4週間)140万ドン。

自分は、昨日の5万ドンランチで大満足です。
そして、たまに日本食を食べるのがいい。
せっかくベトナムに住んでいるのだから、ベトナム料理をメインに味わいたい。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 10:44:51 | コメント(2)