FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムの特売は、「値引き」ではなく、「おまけ」で勝負。
昨日の昼ごはん、出遅れたわけではないのだが、店が混んでいました。

おまけ111
混んでいるので、相席です。
狭いので、皿を寄せて置くと、写真がきれいに撮れません。

おまけ112
昨日の目玉料理は、これです。


これだけでは、ブログの内容がうすいので、今日は、「ベトナムのおまけ文化」について書いてみましょう。

・日本だと、スーパーに行くと、「100円引き」とか、「どれでも半額」とか、価格勝負です。

・ベトナムだと、値引きするのではなく、おまけを付けて、おまけで勝負です。

          ↓

ベトナムのおまけ文化
おまけ211
ヨーグルトをよく買いに行くが、「4個パック×2」を買うと、1つおまけになります。
セロテープで、くっつけてあります。
(これは、ドリアンのヨーグルトで、あまりおいしくありません。)

おまけ212
商品を1個おまけするのではなく、皿やコップをおまけに付けることも多いです。
これも、「ヨーグルト4個パック×2」を買うと、ビールやチャダーを飲みやすいコップが付いてきます。
このコップ目当てに、以前買ったら、「砂糖たっぷり入ったヨーグルト」でおいしくありませんでした。

おまけ221
ベトナムらしいティッシュペーパー、正方形の小さいタイプです。
我が家でも、愛用しています。

4つ購入すると、1つティッシュケースが、おまけで付いてきました。

おまけ222
一番うれしいのは、これ。
大きなシャンプー。 男性用だとこれが一番人気。
(左のせんべい入れは、シンガポール旅行のお土産。)


ついか01
ボトルタイプの大きいシャンプーを買うと、小さいシャンプーがおまけで付いてきます。
小さいのも試供品ではなく、立派な商品です。


たくさん買うなら、おまけするよ。
ベトナムは、わかりやすいです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 10:33:58 | コメント(0)