FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
焼肉のレモングラス炒めかけが、うまい。
今日は少し、写真の角度を変えてみましょう。

いつもは、「自分の目線」を意識して、目の前に料理が並んでいるように、ブログの写真は撮っています。

それを、「お呼ばれして、昼ごはんを食べに行ったら、ちょうど出来上がっていて、テーブルの上に並んでいる料理を見た。」という、場面想定で撮影すると、

          ↓

ひる111

おいしそう。こんなごちそうが並んでいたら、うれしくなります。
焼肉は、ちょうど焼きあがったばかりです。


ひる121
たっぷりの、チンゲン菜炒め。
「チンゲン菜炒めライス」として、日本なら単品のランチメニューに、載せることができそうです。

ひる131
ブタの焼肉。でも、ただの焼肉ではありません。

ベトナムの有名料理に、「đậu hũ chiên sả ớt 厚揚げ豆腐のレモングラス炒めかけ」がありますが、
これは、「豚焼肉のレモングラス炒め」

炭火で焼いた豚肉に、唐辛子の辛味と塩味を付けカリカリに揚げたみじん切りのレモングラスをのせた料理です。このレモングラス炒めがものすごくうまい。。

ひる132
これを、ごはんにのせて、「レモングラス炒めたっぷりの、焼肉丼」にして食べるとうまい。
レモングラスが、「おかか」のような感じで、「おかかふりかけ」をかけたようで、おいしい。

ひる141
もう1品は、「ゆでたオクラ」。

ゆで野菜には、タレが付いてきます。このたれがうまい。
中部地方のホイアンで食べた、ゆで野菜を思い出しました。


昨日の昼ごはん
ひる150
昨日の豪華ランチ。

① 最初に、「チンゲン菜炒めライス」を味わい、
          ↓
② 残したご飯で、「レモングラスたっぷりの、豚焼肉丼」を味わい、
          ↓
③ 箸休めに、「ゆでたオクラ」。

うまかったです。
全部で、37,000ドン、185円。

いつもの4万ドンよりも安いので、オクラは値段がない=無料に近いのかも。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 10:45:37 | コメント(0)