FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
④ ベトナムの銀行でできないことを、カンボジアで補う。
カンボジアでもおいしいものを食べているが、今回は銀行がメインです。

pp111

ベトナムに住んでいて、銀行口座を持っている人は、その使いにくさにストレスが溜まっていると思います。


自分の感じている最も不便な点は、

① 自分の普通預金口座に、現金を入金できない。


銀行は、顧客からお金を預かるのが仕事です。
でも、ベトナムでは現金を持参して入金ができない。
          ↓
・給料の振り込み
・海外からの送金
この2つだけが、できる。

日本にしょっちゅう帰国するなら、日本から送金できる。
でも、日本からベトナムへ海外送金すると、手数料がすごく高い。


pp112
プノンペンにある銀行です。
カンボジア → ベトナム、国際送金が2ドルでできます。

pp121
2ドルでベトナムへ送金できるなら、プノンペン商業銀行からベトコムバンクへ、楽に送金ができます。

pp122
送金には、swift codeがわからないとできない。
プノンペンの銀行を中継して、日本とベトナムの海外送金の利便性を高めましょう。

Phnom Penh Commercial Bank
Swiftcode PPCBKHPP


(今までは)
ベトナムで、ふだん使いをしているローカル銀行に、3ヶ月分くらい入れておきます。
カードを紛失しても、少しの損害ですむように、3ヶ月分です。

ATMで普通預金から引き出すうちに、だんだんと残高が少なくなります。

          ↓
補充するために、他所の銀行で引き出した現金を持って窓口に行っても、口座に入金してくれません。
理由は、海外送金なら入金できる。

ベトナムの銀行は、不便です。
(定期預金を満期で解約し、普通預金口座に入れようとしたら、できないと断られる。
現金で持ち帰りのみで、ATMで引き出せる普通預金口座に入金できない。)


(これからは)
普通預金口座の残高が少なくなってきたら、バスでプノンペンに行き、カンボジアからベトナムへ海外送金ができます。

大きなお金は、アメリカドルで年利6%で増やせます。


今回のカンボジア旅行で、すごく暮らしやすくなりました。


pp211
今日は、トゥクトゥクに乗って、イオン2号店に来てみました。
プノンペン1号店より大きいが、場所が不便です。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



19カンボジア旅行(銀行) | 13:54:06 | コメント(0)