FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
② カンボジアで、銀行口座の開設に行く。
ベトナムからカンボジアへ、アメリカドルを手荷物で運ぶことは成功しました。

今日はそのお金を持って、口座の開設に行きました。

PPCB
ばんく111
PPCB プノンペン商業銀行(Phnom Penh Commercial Bank)

ここにはジャパンデスクがあるので、日本語で対応してくれます。
事前に連絡して訪問。

ばんく112

パンフレットを見ながら、説明を聞きます。

そして、必要書類の確認。
○パスポート
○雇用証明書(会社から発行された書類)の英語版


働いていないので、雇用証明書がないが、働いていた時の所得の証明として源泉徴収票を持ってきたので、これで何とかならないか相談。

PPCB
・勤務証明が必要です。それがないので、口座の開設がむずかしい。
・必要書類の雇用証明書が不足している。
・退職して年金受給している場合は、それで口座開設できる。
          ↓
① 年金もらう年齢ではないが、早期退職で無職の場合は、開設が一番むずかしい。

② カンボジア政府も、無職の人の場合の基準がはっきりと決まっていない。

③ アパート経営していて家賃収入とかがあるのなら、その書類で開設できる。→ない。

それだと、口座開設はきびしいです。
無職の場合は、何を提出すればよいかが、決まりがないのです。

(説得)
① 今は無職だが、以前は働いていて、その時の貯金で生活している。
② 源泉徴収票を持ってきた。これに、勤務先と年間所得が書いてある。マネーロンダリングの心配はない。

これで、口座の開設を請求したが、OKがでません。

結局、「マネージャー(上司のこと)と相談して、明日連絡をします。」で、今日は帰ることになりました。

完全にダメではないが、OKでもない。でも、状況はきびしそう・・・。
明日の返事を、待ちましょう。



パンフレット
ばんく122

ばんく123

1年定期 5.00%
2年定期 5.50%
3年定期 6.00%

① 自分がクレジットカードの申し込みをしているのなら、返済能力を判断するために安定収入が必要で、審査が厳しいのはわかる。

② そうではなく、自分が今までためたお金を、ベトナムの銀行から引き出して、カンボジアの銀行に預けるだけ。
銀行口座が開設できればよい。一緒にVISAカードはいらない。 だから、口座を作らせてほしい。


外国人で、無職の場合は、外国で銀行口座を開くのは、大変です。
そのうえ、カンボジアに住んでいるわけでもなく、隣国のベトナムに在住している。
予想以上に、状況はきびしい。

(以前は、パスポートだけで、簡単に開設できたそうです。)


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



19カンボジア旅行(銀行) | 18:56:15 | コメント(1)