FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
① カンボジアに、お金を運ぶ
「カンボジアで、アメリカドルの銀行口座を開こう!!」のプロジェクトが、始動しました。

昨日は、① カンボジアに、お金を運ぶ。


ベトナムの不便な点の一つは、「お金の国外持ち出し」。
上限は、5000米ドルです。(それ以上は銀行からの許可証必要。)
          ↑
ベトナムのエックス線は強力です。アメリカドルを感知します。
手荷物にして飛行機に乗ろうとすると、見つかって没収されます。

カンボジアへ
か111
今回は、バスでプノンペンに行きましょう。

か112
国境に到着。ここでベトナムを出国します。
ブログだから、法令順守で行きましょう。上限5000ドルです。

(独り言)
・みんな手ぶらです。荷物はバスの荷物入れに入れたまま。
 (財布とスマホを、ポケットに入れただけ。)
・人間と手に持ったかばんはゲートをくぐるが、大きな荷物は、バスがトランクに入れたまま先回りして待っています。
・バスに預けたスーツケースの中にお金が入っていても、そのままバスは国境を通過できるなぁ。 (スーツケースは、バスに乗ったままで、ホーチミン市からプノンペンへ移動します。)


ホテル
か211
プノンペンのホテルに、チェックイン。
ソファー付き、バルコニー付きのいい部屋です。

今回は大金を持っているので、ホテルも安全性を重視。
明日まで、金庫の中です。

か212
朝食は、ホテルのルーフトップで。
おいしいです。

ミッション1、ベトナムからカンボジアへ、お金を手荷物で運ぶ。成功です。


銀行に口座開設するのは、明日です。
18日に、プノンペン商業銀行のジャパンデスクに来店予約を入れてあるので、まずはそれが最優先。

今日はプノンペンの街歩きをして、どんな銀行があるか見てみましょう。

銀行
か311
これは、ホーチミン市のチャンフンダオ通りでよく見かける銀行です。
ホーチミン市にも支店のある銀行は、便利かもしれません。

か312
金利を見てみると、

KHR(カンボジア リエル) 6.00%
USD(アメリカドル) 5.00%

アメリカドルで、5%。
ベトナムでは、アメリカドルには利息は付きません。その前に、USD口座が開けません。


カンボジアが、うらやましい。→ だから、カンボジアに来ました。
さぁーて、明日は銀行に口座開設に行きましょう。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



19カンボジア旅行(銀行) | 13:56:06 | コメント(0)