FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムの銀行は、むずかしい。
今年の7月からは、3ヶ月のビザでは、銀行に定期預金ができない。

ベトコムバンクに、4年前に預けた1年定期預金がいくつかあります。
今までは、満期が来ると自動的に1年定期で延長されていたが、8月末に満期を迎えた定期は自動延長されず、「金利ゼロ」の預かり金になっていました。
       ↓
やはり、6カ月以上のビザがないと、定期預金ができない。
働かない人が得られるDL観光ビザは、3ヶ月までです。

労働許可証なしで働くのは、不法労働だが、
労働許可なしで、働かないで、ベトナムで生活をしたい。

2年ビザを得るために、ベトナムにいる間は、ずーと働くのはつまらない。
ビザを取るために、ベトナムにいる間は、死ぬまで働く必要があるのか。

制度としては、DN12ヶ月ビザがあるので、それが取れるのを待ちましょう。
それまでは、3ヶ月ビザで更新を重ねるしかなさそう。

(ビザが、銀行預金に影響してきたのが痛い。)

ひる120
ごはんを食べて、考えましょう。

① 10年前に100万ドンで買えたものが、今は100万ドンでは買えない。

② 金利ゼロで、5億ドンを銀行に預けておいても、10年後は今の5億ドンの価値はない。
  ましてや、新興国のベトナムドン、インフレで貨幣価値は毎年は下がる。
          ↓
③ 金利ゼロなら、ベトナムドンからアメリカドルに替えて、アメリカドルでどこかに預けよう。

ベトコムバンクに行って、ただの預かり金になっている5億ドンを引き出しました。
このまま預かり金にしておいても、目減りするだけです。
アメリカドルに替えましょう。

・ベトコムバンクで、ベトナムドンからアメリカドルに換えると、1ドル得るのに23,260ドン必要。

・500,000,000÷23,260=21,496USD。5億ドンは2万1496ドル。
 (よそと比較するために両替せず。)


両替の比較
どい211
ドンコイ通りの有名な両替所に行ってみました。

50万ドン札×100枚、それが10束ある5億ドンをそおっと見せると、店の奥のVIPルームへ案内してくれました。

どい212
そして、金額を聞くと、21,542USD. 1$=23,210ドン。

500,000,000ドン÷23,210=21,542USD。 5億ドンは2万1542ドル。
ベトコムバンクよりも、46USD多くもらえました。

     ↓

(1) 外資系銀行も、むずかしい

カバンの中に2万米ドルを入れて、外資系銀行にアメリカドルを預けるために口座を開設に行ったが、全滅です。

① C i t i バンク
・3ヶ月ビザでは、口座は開設できない。労働許可書及び勤務先証明書がないとだめ。
・よその銀行から引き出した2万ドルは、たとえ口座があっても現金で入金できない。
・勤務先からの給与振り込み、国際送金なら入金できるが、現金は入金できない。

全く無理でした。
もう1行、外資系に行ったが、上と同様に理由で開設できず。

アメリカドルは、銀行に預けても金利0%なので、家にタンス預金するのと同じです。
金庫代わりには、なるけれど。

働いている人、勤務先の証明ができる人は、口座を開設し使用できるが、無職の外国人には、ベトナムの銀行はきびしいです。

          ↓
さて、どうしようか・・・ ・・・ 。


よし、この2万USDをもって、来週カンボジアへ行こう。

① カンボジアはリエルという通貨はあるが、実際にはアメリカドルの国。銀行預金もアメリカドルで預けられる。
② 日本人でも、カンボジアのローカル銀行に口座を開けるだろう。
③ アメリカドルの定期預金で、利息も付きます。1年定期で5%くらい。


プノンペンにある、「Phnom Penh Commercial Bank」略して「PPCB」。
日本語だと、「プノンペン商業銀行」。
プノンペンのオルセー支店には、ジャパンデスクがあり日本人の方がいる。


(2) カンボジアで、銀行口座を開こう

昨日、ジャパンデスクに電話して、来週口座開設に行く旨伝えました。
必要書類を確認したが、「勤務先の証明書」が必要と言われた。
勤務先がない場合はどうするか、現地で相談しましょう。
          ↑
① 勤務先の証明書は、働いていないので、何もない。
② しかし、以前日本で働いていた時の源泉徴収票があるので、それを持っていける。
③ 日本で働いていた時の収入を、貯金していた。
④ その貯金で今は生活しており、このアメリカドルもその時の資金。

だから、マネーロンダリングの心配はありませんよ。」といって、口座開設できないかジャパンデスクの人に聞いたが、銀行がどう判断するかわからない・・・。

これは給料ですといえば、お金の出所ははっきりするが、給料をもらっていない(働いていない)人もたくさんいる。

まあ、怪しいお金ではないので、どうにか口座開設したい。
開設できれば、これから満期を迎えるベトナムドンの定期預金を、アメリカドルとして預金ができる。

プノンペンには、バスで行けます。6時間~8時間。
飛行機で行くと、出国の時に5000米ドルが限度額。それ以上は没収されてしまうので、2万ドルは運べない。
          ↓
ホーチミン市からバスで行ける外国は、カンボジアのプノンペン。
バスで出国でも、持ち出し制限は5000米ドルなので、もちろん法令順守をしたいとは思います。
(でも、ほとんど検査はありません。)

来週、9/18(水)に、プノンペン商業銀行に口座を開設に行くので、これからバスと宿の手配です。
1週間くらい時間をとって、プノンペン商業銀行がダメだったら、他のカンボジアの銀行にも行ってみよう。
カンボジアは、3年ビザを持っているので問題なし。
          ↓
・ カンボジアは、アメリカドルで年利5%くらいの利息が付きます。
・ 10万ドルを10年預ければ、15万ドルになる。
・ ベトナムでタンス預金だと、10万ドルのままです。


ベトナムの銀行はあきらめて、カンボジアに期待しよう。
だれか、カンボジアのドル口座の開設について、情報をお持ちでしたら教えてください。


(参考 カンボジアの銀行で口座開設をしてきた!)
https://cambodia-angkor.com/open-bankaccount/
シェムリアップは、飛行機でしか行けない。

(参考 2019年度版、プノンペン商業銀行の米ドル定期預金の動向)
https://www.motleyfool.co.jp/archives/1628



 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 11:02:29 | コメント(1)