FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナム人の給料では、生活できません。
昨日、用事があって、ミエンドンバスターミナル(東バスターミナル)に行きました。

ろって111
軽くコーラを飲んで時間調整をしようと、ロッテリアに入ろうとしたら、

ろって112
従業員募集の張り紙が、目につきました。
ベトナムでは、どのくらいの給料で従業員の募集をしているのだろうか。

ちょっと興味を覚えて、じっくりと読んでみました。

ろって113
ロッテリア、東バスターミナル (募集人数:男性10人、女性10人)
❤フルタイム
1日8時間、月24日勤務。= 給料500万ドン/月。

❤パートタイム (勤務時間による)
時給は18,000ドン。能力により21,000ドン可。

❤勤務内容
女性:レジ、メニューの飲み物の調合、テーブル等の片づけ及び清掃。
男性:メニューの食べ物の調理、テーブル等の片づけ及び清掃、デリバリー。

        ↑

月に24日勤務だと、4週6休のイメージ。
それで月給が、500万ドン。25,000円です。


これでは生活ができません。


ろって114

たまに、「ベトナム人は、月3万円の給料で生活しているのだから、自分も同じ生活レベルにすれば、年間40万円でベトナムに移住できる」
と、言う人がいます。

          ↑

ベトナムに5年住んでいる自分が、アドバイスします。
無理です。

① 月3万円では、外国人は住めません。
② ローカルで生活して、食費を切り詰めるとしても、むり。
③ 一番の問題点は、アパートの家賃が払えない。

ベトナム人が、500万ドン(25,000円)の給料で、ロッテリアで働いているのは、
① 家族で生活しているので、他にも働いている人がいる。
② ロッテリアの25000円の他、複数の収入がある。ロッテリアの給料だけで生活しているわけではない。
③ 家が持ち家だったり、賃貸でも安い所に住めるが、外国人は安い部屋探しても限界がある。
④ ロッテリアの500万ドンでは、部屋を借りることすら困難。

・物価の安いホーチミン市ですが、家賃は高いです。
・生活費をぎりぎりまで切り詰めて、「食べて寝る」だけの生活では、何のためにベトナムに住むのかわかりません。



<生活費>

ベトナムの物価は、「日本の3分の1」と、よく言われます。
200万ドン=1万円が、3万円の使い勝手があります。

同じ1万円でも、日本だとランチ10回~12回くらいでなくなってしまうが、ベトナムだとおかず3品注文して、5万ドン=250円のランチが40回も食べることができる。

日本で生活できるお金を準備して、ベトナムで生活すると、ベトナム生活が楽しめます。
ベトナムだから安く住もうとすると、ストレスになります。


<追記>

ブログ書いていて、思ったのは、

① 日本では、同様のアルバイトの時給は1,000円くらい。
         ↓
・1日8時間働くと、1,000円×8H=8,000円。= 3日働くだけで、ベトナムの24日間の月給が稼げる。
         ↓
・日本の3日でベトナムの24日分だと、日本だと8倍稼げる。
=1ヶ月で8ヶ月分の給料がもらえる。
=1年で8年分の給料がもらえる。

ベトナム人が、日本で働きたい理由がわかります。
自分も同じ考えで、日本で働いてお金をためてから、ベトナムに住んでいます。

② 日本人が、ベトナム人待遇で働いたら、ベトナムでも生活はできない。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



♪ビザ、生活資金 | 10:30:50 | コメント(0)