FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
煮さかながうまかった、ビンヤン食堂
昨日の昼ごはんは、近所のビンヤン食堂に食べに行きました。

ひる111
昨日の昼ごはんです。
テーブルの上が、にぎやかです。

おかず3品
ひる112
おかずは、3品注文。
①煮さかな ②ゴーヤチャンプル ③豆腐とキノコ煮

ひる121
①煮さかな

ビンヤン食堂の定番のおかず。
値段の安いビンヤン食堂、高級な魚のはずはありません。

ひる122
②ゴーヤチャンプル

日本で「ゴーヤチャンプル定食」を食べようと思っても、店がない。
沖縄料理店等でメニューにあっても、値段がベトナムの10倍くらいしそうです。

ひる123
③豆腐とキノコ煮

日本でも、「筑前煮」とか「野菜煮」があるが、ベトナムのキノコ煮や豆腐煮は、精進料理に近い。

ひる124
日替わり野菜は、インゲン炒め。

昨日の昼ごはん
ひる130
毎日の食事は楽しんで、おいしいものを食べたい。
ベトナムに住んだら、日本にいた時よりも食生活は豊かになりました。
食費もかかりません。昨日の昼ごはんは、5万ドン=250円。

「ベトナム料理は、ヘルシーで体にやさしい。太らない。」と言われているが、それはあまりあたっていません。
          ↓
・ベトナム料理は、肉料理が多い。
・ベトナム料理は、油を使った料理が多い。

ベトナム料理とひとくくりにするのではなく、揚げ春巻きやボッチンのように油料理がたくさんあるし、コムタムのように肉、肉、肉の店もたくさんあります。

ベトナムに住んで、じっくりと腰を据えて、ベトナムの食文化と向き合う。
ベトナムで、ローカルごはん、おもしろいです。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 12:02:20 | コメント(0)