FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
<フィリピン旅行に行きたいが・・・>
旅行に行きたい。
2月のテト旅行でカンボジアに行ってから、どこにも行っていません。(一時帰国を除いて)。

今年は購入したマンションの面積問題があったり、家具や家電を買い揃えたり、引っ越し荷物を運んだりとバタバタしていたので、旅行に行くひまがありませんでした。

今はすっかりと落ち着いているので、これからはゆっくりと旅行を楽しめます。
フィリピンが、すごく気になる
      ↓
タイやカンボジア、マレーシアは何度も遊びに行っているが、フィリピンは行ったことがない。
周りでも、フィリピンに行ったという話は聞かない。
それなら一度行ってみましょう。

フィリピン
一時帰国の時に、旅行ガイドブック買ってきました。

フィリピンの人気観光地は、「セブ島」。
でもセブ島は、気乗りがしない。


① リゾート地は、カップルや女子のグループ旅行に人気です。
② 男一人で行っても、居心地が悪いです。
③ 食事もおしゃれレストランが多く、周りはカップルばかりです。ローカル食堂は少なそうです。
          ↓

セブ島はやめて、マニラに行きましょう。
① マニラは、フィリピン女性目当ての日本人男が多いイメージがある。
② 拳銃が簡単に手に入るので、強盗が怖い。
と、あまり良いイメージがないが、本当かどうかは行ってみないとわかりません。

それよりも、旅行の一番の楽しみは、「その土地の料理」です。
① タイのタイ料理、ベトナムのベトナム料理は、代表料理もありイメージがわく。
② フィリンピン料理は、よくわからない。

フィリピン料理が、すごく食べたくなりました。
どんな料理かわからないので、フィリピンに行って食べるのが一番。

マニラに行って、マニラのローカル食堂巡りに行きましょう。

来月8月にマニラに行こうと、るるぶを読みながら旅のプランニングをしていると、
① 8月は台風シーズンなので、旅行には適しません。
② 11月から5月中旬が雨が少なく、観光にはベストシーズン。

旅行には、時期が大切です。
マニラには、11月になったら旅行に行きましょう。
     ↓

それまでに、どこか近場で軽く旅行に行きたい。
台湾に行こうかなと思ったが、シンガポールに行くことにしました。


シンガポール
ホーチミン市からシンガポールは、LCCもたくさん飛んでいて、便利です。
ジェットスター(Jetstar)、スクート(Scoot)、エアアジア(AirAsia)、
いろいろとあるが、シンガポール航空も安い。

8/25(日)SQ177 SGN12:30 → SINチャンギ空港15:30
8/31(土)SQ184 SINチャンギ空港13:30 → SGN14:40

これで、178ドルで購入しました。
2万円くらいです。

① なんでもLCCがいいのでは、ない。
② LCCは、早朝や夜中等、時間が不便な便が多い。
③ 1000円や2000円の差で、大手航空会社も便がある。
④ 座席指定や荷物等、オプションを付けると値段は高くなる。

ベトナムからは、いろいろな航空会社が近隣国への飛行機を飛ばしているので、選択肢が多いのがうれしい。
往復で2万、国内線並みの料金で海外に行けるのが、ベトナムのいい所です。


あとは、シンガポールのホテルを今から手配。
シンガポールは、ホテル代が東京並みに高いのが痛いです。
有名なマリーナベイには、高くて泊まれません。

8月25日出発、ちょうど1ヶ月後にしました。
(日本のお盆の時期を外しました。ホテルが混まないように。)
6泊7日で、シンガポールへご飯を食べに行きましょう。

そして11月には、初フィリピンへ。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



19シンガポール旅行 | 15:13:11 | コメント(0)
Quonの天ぷらカレーが、うまい。
にほん111
昨日は、こんなおいしい料理を食べてきました。


昨日は水曜日、週刊ベッターの発行日です。
いつものように、高島屋の5階のエスカレーター近くのピザ店にもらいに行くと、白の工事用シートがかかって営業していません。工事中???
     ↓
残念、自分が一時帰国している間に、閉店してしまったみたいです。
いつも店先の椅子の上に週刊ベッターが置いてあり、そこで入手していました。

さて、どこに週刊ベッターをもらいに行くか・・・。
掲載されている日本食堂には置いてあるが、
食べないでベッターだけもらうのは失礼です。
     ↓
仕方がない。レタントンのファミリーマートまで歩いて、もらいに行きました。
ファミマでは、ボールペン1本買いました。

レタントン通りからヘムの中に入って、日本食を食べてみましょう。
久しぶりに来たら、店がかなり変わっていました。
岐阜屋は以前と同じだが、周りの店の位置が微妙に変わっている気がしました。



Quon クオン
にほん121
ここに行ってみました。

天ぷらとどんぶり、日本そばの店です。初めてみました。
以前は、トンカツのフジローがあった場所かもしれません。

メニュー
にほん122
天丼、安いです。
高いのは20万ドンするが、8万ドンとか6万ドンの天丼もあります。

最近感じるのは、「ホーチミン市の日本食堂、値段が安くなってきたなぁ」。
5年前は、「外国で食べる日本食は、値段が高いのは当たり前」と思っていました。
天丼は、20万ドン、30万ドンが普通。

でも、最近の店は、「野菜天丼6万ドン」。300円です。
日本のてんやの、野菜天丼490円よりも安い。

にほん123
そばもあります。

最初、これを食べようかなぁと思ったが、ホーチミン市のローカルの日本そばは、おいしくありません。
なぜ、おいしくないか・・・。
    ↓
茹ですぎて、やわらかい。やわらかすぎる。

満マルもそうだし、他の店もベトナム人の口に合わせて、麺がやわらかすぎる。
茹ですぎた麺は、日本人には「そばのこし」が感じられなくて、まずい。

にほん131
おもしろそうなメニューを、発見しました。
右側のあんみつでは、ありません、

天ぷらカレー
にほん132
天ぷらカレー 95,000VND

おいしそうです。
カレーそばに天ぷらではなく、カレーライスに天ぷらです。

にほん142
天ぷらカレー、届きました。
天ぷらが揚げたてサクサク、おいしそうです。

にほん143
みそ汁の他、小鉢も付いてきました。
ビールは、サッポロビールを注文です。

にほん144
天ぷらカレー、これはおすすめです。
カレーが、「日本のカレー」です。
→ ベトナムのココナッツミルクたっぷりの甘ったるいカレーではありません。


天ぷらも、おいしいです。
スプーンではなく、箸で食べる天ぷらカレー。
天ぷらをつまみにビールを飲んで、カレーでごはんを食べることできます。

会計
にほん151
サッポロビール 35,000VND
天ぷらカレー 95,000VND

税金は、外税で別にかかる日本食堂が多いが、ここは内税。
天ぷらにカレーライス、サッポロビールが13万ドンちょうどで楽しめました。


カレーライスは大好きなので、ホーチミン市でいろいろと食べています。
① カレーといえば、「カツカレー」が日本的考えだが、「天ぷらカレー」おもしろい。
② ビンコムセンターの地下のうどん屋のカレーもおもしろいが、昨日のクオンのほうがカレーライスらしい。
③ ベトナムは、「チキンカレー」がよくあるが、ココナッツミルクたっぷりで、日本のカレーとは別物。
④ すき家のカレーは、ルーがおいしくない。ココイチはおいしいけど場所が不便。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

◎日本食 | 10:58:24 | コメント(0)