FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
日本で、ベトナムを感じる
日本に一時帰国して、いろいろな場面でベトナムを感じました。
ベトナムに、日本料理店やラーメン屋がどんどん増えているように、
日本にも、ベトナム料理店が増えています。

べと111
ベトナムフォー
やはり、日本で一番知名度の高いベトナム料理は、「フォー」。

べと112
バインセオが、1,100円で食べることができます。
(でも、ホーチミン市で食べる巨大なバインセオではなく、ものすごく小さい気がします。)


<日本でベトナム料理を食べる>
べと121
数あるベトナム料理店の中でも、本場の味に近い店を友人に教えてもらいました。

べと122
「日越居酒屋」、名前がいいです。わかりやすいです。

べと123
夜ではなく、ランチで訪問。
客は8割がベトナム人。いい雰囲気です。

べと124
⑤ ブンチャーを食べてみましょう。
850円と良心的な値段です。

べと125
ブンチャー、おいしそうです。
皿料理の上にお椀を置くと、「料理にお椀の汚れがついて、汚いじゃないか」と、怒る日本人がよくいます。

べと126
ブンチャー、おしかったです。
日本でこのレベルが提供できるのは、すばらしい。

ビールが高い
べと131
ベトナムの日本料理店では、サッポロビールがローカルビールよりも高いです。
日本のベトナム料理店では、サイゴンビールが日本のビールよりも高いです。

このお店のビールの値段を、ベトナムバージョンに書き換えてみましょう。

① スーパードライ生ビール 70,000VND
② 瓶ビール(中瓶) 100,000VND
③ ハイネケン 110,000VND
④ サイゴンビール 120,000VND
⑤ 333ビール 120,000VND

⑥ アサヒドライゼロ 80,000VND

ここは日本です。
ベトナムから輸入したビールは、値段が高いです。
12万ドン、高くて飲めません。


ベトナムでは
べと132
333ビールは、部屋でよく飲みます。
近所のスーパー(コープマート)に、買いに行くと、

べと133
333ビール、1缶10,700ドンです。50円。
いつも50円で飲んでいる333ビールが、日本では600円ださないと飲めません。

これからは、333ビールをベトナムで飲むときは、「これは1万ドンではなく、12万ドンの高級ビールなんだ」と、感謝しながら飲みましょう。



<大阪居酒屋 満マル>
べと211
ホーチミン市で有名な、大阪居酒屋 満マル。
日本にもありました。

べと212
ランチセット、おいしそうです。
ホーチミン市の満マルも、ランチが安くてうまいです。

べと213
満マル御膳 780円。これを食べてみましょう。

べと214
冷やっことビール。
冷やっこは、ベトナムよりも日本の満マルのほうがおいしいです。

べと215
満マル御膳、盛りだくさんです。
ホーチミン市にも、これと近いランチがあります。
何だか、なつかしい味がしました。


<リンガーハット>
べと311
ホーチミン市に、「リンガーハット」と、「ココイチカレー」が出店した時は、話題になりました。
日本とベトナム、味が同じか食べ比べてみましょう。


限定夜メニューの「ちゃんぽんがっつりセット 990円」。
長崎ちゃんぽん、ミニチャーハン、餃子5個のボリューム満点のセットです。

べと312
長崎ちゃんぽん、おいしいです。ホーチミン市と同じです。
でも、わかりました。
    ↓
ホーチミン市で食べる、リンガーハットの餃子がすごくまずい。
ちゃんぽんはおいしいのに、餃子がまずいなぁと、いつも思っていました。

でも、わかりました。
ホーチミン市のリンガーハットの餃子が、まずいのではありませんでした。
日本のリンガーハットの餃子がまずい。それがそのままホーチミン市で、再現しているだけでした。



大阪居酒屋満マル、リンガーハットのほかに、

① 丸亀うどん
② すき家
③ ココイチカレー
④ 大戸屋

などが、ホーチミン市に進出しているが、これらはベトナムで味わいましょう。




 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト
00日本に一時帰国 | 10:21:25 | コメント(0)